FRESH WATER

【渓流】望月竜也(静岡県 富士宮市)

2018-04-16

渓流

望月竜也

釣行日2018/04/14 場所静岡県 富士宮市 潤井川

釣果

ニジマス 35cm〜53cm

静岡県富士宮市を流れる潤井川へ釣行した。

今シーズンに渓流釣りを始めたばかりの同僚と申し合わせて釣りをするつもりが、お約束の寝坊で到着は9時過ぎ。同僚に様子を聞くと大型に成す術もなく秒殺されたとのこと。

身支度を整え潤井川で大きな武器となるがま渓流 マルチフレックス 本流山女魚 8.5(8.0)mを手にして、浅瀬のポイントで様子を見るが魚信は出ない。

餌は持参したミミズと現地でクロカワ虫を採取した。先行者がいる事を踏まえハリスは0.3号とやや細め。ハリは細軸で刺さりの良いナノアマゴ 6号を選択した。探って行くがアシの生え際ギリギリを攻めても反応が無いためポイントを移動する。

支流が流れ込み実績の高い橋下でも魚信は出ず、首を傾げながら足早にポイントを移動。小堰堤の下流で魚が止まると思われるポイントに狙いを絞り込んだ数投目、ようやく払い出し付近で推測通りに魚信が出る。

小鈎のため少し送り込んで食わせるとガッチリとハリ掛かりした。40cmは優に超えていると思われる魚との久しぶりのやり取りはスリリングだった。パワー溢れる引きを十分に堪能でした。魚が重すぎてタモに引き込めず下流側へ回り込んで取り込む。パワーとスタミナ両方を併せ持った大型の魚体は長らくこの河川で過ごしたであろう完璧な魚体の53cmニジマスだった。

その後、数カ所を探るも魚信が無い。さらに下流へ大きく移動した後に掛けた魚は少し痩せていたがやはり綺麗な魚体の46cmニジマスだった。更に35cm程のニジマスも掛り大いに楽しめた釣行となった。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 マルチフレックス 本流山女魚 8.5(8.0)m

ナノアマゴ 6号A1 ハイパー渓流 6号

ライン

ライン フロロカーボン 0.3号、オモリ G2〜2B

エサ

ミミズ、クロカワ虫

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート