FRESH WATER

【渓流】望月竜也(長野県 長野市)

2016-10-18

渓流

望月竜也

釣行日2016/10/16 場所長野県 長野市 犀川

釣果

ニジマス 25cm〜45cm 10匹

長野県長野市を流れる犀川殖産漁協管内へ釣行した。各地の渓流が禁漁となったこの時期もキャッチ&リリースで釣りが楽しめる河川であり、多くのファンが訪れる犀川は大型のトラウトが釣れる事でも有名である。

この日も日曜日とあって人気ポイントには数多くの釣り人の姿が見られたが同行者が希望した橋木橋の流れ込みには釣り人の姿は見えずゆっくりと身支度をして竿を出す。

7時半の時点で水温は11.6度と昨年同時期他と比べ低い、予想通り朝一は活性が悪く魚信を捉えたのは日差しが水面に届いてからだった。

愛用のがま渓流 ストリームマスタートラウト POWER Pに大型を期待してフロロカーボン3号を通しでセット、ハリも大型トラウトの強烈な引きにも安心してやり取りできるランカートラウト12号をチョイス、餌はミミズ、イクラ、ブドウ虫、マグロの切り身に加え、自宅近くで採取したクロカワも用意した。

先ずは手前の流れから探るが、流れの変化点よりも流速に重点を置き魚が居着くポイントを探すとイクラ餌に反応し素直な魚信を送ってくれたアベレージサイズの尺上ニジマス。

その後は餌のローテーションを繰り返しながら魚を掛けて行くがなぜかクロカワ虫には反応無し。

休憩を挟みながら同所で30cm〜35cmクラスの丸々と太ったニジマスに遊んで貰っていると、今までとは違う重量感を覚える。竿を寝かし魚を怒らせないよういなすが心地良い糸鳴りで沖に出ようとする。更に竿をしぼり魚に主導権を与えないように竿を操作、手こずらせた相手は45cm幅広の雄ニジマスだった。

その後数本のニジマスとやり取りをしたが、45cmのニジマスをもう一本追加したのみで目標の50cmアップは叶わなかった。

同行者も初となるブラウントラウトを釣り上げ大満足。水温が上がってからはウグイも食って来たがハリを10号以上にすることでウグイが食い込めないよう対策を施しニジマスのヒット率を上げることができた。

今回は水量も多く笹濁りの条件だったが、水量が減り水温も下がるとブラウンや大型ニジマスが動き出す、居着きの証しである銀色の大物を追って再び訪れたい。

写真1 橋木橋のポイントは手前の流れが反応良かった。

写真2 銀毛の強い個体は元気な引きを見せる。

写真3 同行者にはブラウンがヒット 。

写真4 この日最大となったニジマスは幅広の雄。

写真5 魚の定位する流速を探し当てると魚信が連発する事も。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 ストリームマスタートラウト POWER P 9.5(9.0)

ランカートラウト10号〜12号A1 スーパートラウト10号

ライン

フロロカーボン3号通し仕掛け、オモリ2B〜1.2号相当、餌 ミミズ ブドウ虫 イクラ マグロ(切り身) クロカワ虫

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート