FRESH WATER

【渓流】尾関富由( 岐阜県 郡上市)

2016-04-28

渓流

尾関富由

釣行日2016/04/23 場所岐阜県 郡上市 牛道川

釣果

アマゴ 15cm〜18cm 12匹、イワナ 16cm〜27cm 15匹

2日前にまとまった雨が降り、これはチャンスと思い郡上方面にアマゴ、イワナを釣りに2日間の日程で出かけた。1日目は牛道川、しらおスキー場近くから入川した。

朝6時から釣り始めるが水位が少し高く釣り辛い。道系ハリス通しの0.4号に、Bのオモリ、キジスペシャル7号にキンパクを付け振り込むとすぐにアタリ。合わせると17cmのアマゴ。

それからはアタリがない状況が続き、川原を良く見ると昨日足跡。やはり。昨日だれかが釣っているのでアタリは少ない。竿抜けポイントを探しながら釣り上がる。アマゴ、イワナは退屈しない程度には釣れるが、型がいまいち。

その内に段々竿抜けポイントが分かってきた。エサをミミズ、キンパク、ブドウ虫と変え、オモリもB〜0.8号まで変えて釣る。上流に行くに連れるイワナの型が良くなったが、アマゴの型がいまいち。

ビクの中は20匹は超えているはず。そろそろ上がろうとした時に目に入った深目の落ち込み。落差が少ないので水がゆっくり流れていて、型のいい奴が居そうだ。ハリをハイパー渓流8号に変え、オモリは0.8号、太目のミミズ2匹掛け。底の方でゆらゆらと誘うと、直ぐに目印が反応する。少し送り込み、合わせを入れ、一気に引抜くと今日一番のサイズで、計ると27cmあり、読みが的中して気分のいい所で1時半ごろ終了とした。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 幻我 源流 5.4m

キジスペシャル7号 7.5号 ハイパー渓流 8号

ライン

道糸ハリス通し:0.4号 0.6号、オモリ:B〜0.8号、エサ:キンパク ギンパク ミミズ ブドウ虫

尾関富由の関連レポート

渓流の関連レポート