釣果
アマゴ17〜20cm 14匹、イワナ 16〜22cm 8匹
今年はじめての渓流釣りへ岐阜県郡上市の寒水川へ出かけました。
今年は例年にない大雪との情報を耳にしていたが、現地に着いて納得。周りには1mぐらいの積雪があり昨日は雨が降り、かなり雪のコンデイションが悪い。先程までの小雨が小雪に変り気温は1度。かんじきを履き川まで下りるのに苦労し、7時ごろから釣り始めるがアタリがない。水温を計ると6度。この水温ならアタリがあるはずと思いエサをイクラ、ミミズ、ブドウ虫、川虫と色々試して3ポイント目に川虫のエサで18cmのアマゴが釣れほっとした。
しかし、その後もアタリの回数も少なく渋いアタリばかり。釣り始めて1時間で3匹釣れたうち、2匹はミミズで釣れたのでミミズ、川虫を主に使うことにする。オモリも2B、3Bを主として使い、オモリからエサまでを25cmぐらい取りエサを底で漂わせ、アタリがあっても十分送りこんでから合わせて確実にハリ掛りするようにした。しかし入れ掛りもなく、1時間に3〜4匹のペースが続いた。
小雪が舞い出し、時折目印が見えないほどの雪となる。水温も上らず12時で6度。その後段々の落ち込みが続く所に差し掛かり、イワナを3匹追加したところでちょうど道に上りやすいポイントの出た。時計を見ると13時半、体も冷えお腹も空いたのでここで終了とした。
ビクの中を確認すると、17〜20cmのアマゴ14匹、16〜22cmのイワナ8匹、計22匹をキープ。他にも24〜25cmぐらいのアマゴが3匹釣れたが、やせていたのでリリースした。大き目の魚はまだ魚体が回復できておらず、全体的にもまだ早いようだ。
今回の当りエサはミミズだったが、周りの雪が消えるころには川虫のエサを活発に追うようになると思う。車に戻り近くの温度計を見ると2度。雪が降り気温2度の中での今日の釣果に納得して家路についた。
尾関富由の関連レポート
-
2016-04-28
【渓流】尾関富由( 岐阜県 郡上市)
2日前にまとまった雨が降り、これはチャンスと思い郡上方面にアマゴ、イワナを釣りに2日間の日程で出かけた。1日目は牛道川、しらおスキー場近くから入川した。朝6時から釣り始めるが水位が少し高く釣り辛い。道系ハリス通しの0.4… -
2016-04-28
【渓流】尾関富由( 岐阜県 郡上市)
2日目はクラブの渓流例会があり、私は前谷川へ行こうと決めていた。3匹長寸なので大きめの魚を3匹釣ればよいと思い、伝いに道路がある所の最上流を釣る事にした。5時半ごろより、道糸はハリス通しの0.6号、オモリは3B、ハリはハ… -
2015-11-04
【渓流】尾関富由(石川県 白山市)
今年も手取川のサケ釣り参加した。昨年、一昨年とよく釣れ規定数のオス5匹を午前中に釣り終了した。しかし今年は昨年の災害の影響で水が濁り、水の中が見えるのは10cm程度。受付の順番が遅かったため良い場所に入れず、最上流に瀬が… -
2014-04-30
【渓流】尾関富由 (福井県 大野市)
九頭竜川水系へ綺麗なイワナを求めて釣りに出掛けた。車止めから林道を30分ぐらい上ってから釣ろうと思い進むと、ぬかるみにまだ新しい足跡を見つけた。よく見ると昨日の足跡。小さな谷は前日に釣ってあると、そのポイントにはまだ魚が…
渓流の関連レポート
-
NEW2026-07-22
水温変化に翻弄された犀川で(長野県松本市犀川)
7月11日長野県松本市を流れる犀川へ釣行。実績あるポイントが空いていたため素早く身支度を整え数百メートルの川原歩き、早朝とは言え数分で汗が噴き出しサングラスも曇る、この日は待望のズーム機能と大型ニジマスにも耐えるパワーを… -
2026-07-14
北海道本流を駆ける─冨田さんと挑んだ鈎テスト釣行記
今回の釣行は先輩の冨田さんと2人での遠征で、目的はハリのテスト。 北海道で大型のニジマスとアメマスを狙う旅だ。女満別空港に着いたのは15時頃で、この日も竿を出すなら近くの網走川が良いと判断した。秋に来ると必ず竿… -
2026-07-13
長良川でアユルアーリベンジ釣行(岐阜市長良川)
6月某日、解禁された長良川へアユルアーに出かけた。実はその1週間前に開催されたアユルアーイベントにも参加したのだが、慣れないランディングで痛恨のミス。せっかく掛けたアユを取り込めず、まさかの釣果ゼロという悔しい結果に終わ… -
2026-06-30
本流ヤマメ(秋田県秋田市)
7月に入ると鮎釣り師とバッティングしてしまうので、本流にて尺ヤマメ狙い。 限りなく出ない方が色濃い釣りなのだが、まさかの始めて3投目で反応あり、フッキング後の強烈なローリングとトルクのある引きは尺神様確定と思っ…