FRESH WATER

【渓流】望月竜也(長野県 南安曇郡)

2015-09-08

渓流

望月竜也

釣行日2015/09/04 場所長野県 南安曇郡 梓川

釣果

ヤマメ 17cm〜35cm 7匹、イワナ 20cm〜25cm 3匹

9月4日に長野県梓川へ釣行した。

この日の梓川は濁りは無いものの水位が高く移動もままならない状況だった。下流のダムからの遡上が期待できる時期であり魚が小休止する場所をピンポイントで攻める事で良型のヤマメを手にしようと考えた。

竿はパワーと操作性に優れたがま渓流 ストリームマスタートラウト POWER P 9.0mを選択。ハリス1.0号に大型のマス類にも力負けしないランカートラウト 8号の組み合わせで挑む。

ミミズで探っていると、水深のある流れから魚信が出たがハリ掛かりしない、そこでオモリを8Bから1.0号に上げ、捕食しやすく流すと今度はガッチリとハリ掛かり、大事な一本目を丁寧なやり取りでタモに誘導、幸先良く取り込んだのは35cmのヤマメ。

その後、25cmのイワナを追加した後は小型のイワナが遊んでくれたが本命のヤマメは最初の一本のみ。

そこで場所移動し、流れのあるポイントを攻めたが小型のヤマメがポツポツと掛かるも狙いは40cmを超える幅広ヤマメ。

再び緩い流れに的を絞り、魚が止まるであろう場所を探すと落ち込みの泡の中から魚信が出た。パワフルな引きに一瞬期待したが遊んでくれたのは目標に程遠い泣き尺ヤマメ、鼻筋の通ったオスの29cmは婚姻色の出始めた綺麗な魚体だった。

その後は期待できそうなポイントも無くなり竿をしまったが、今後は気温の低下と共にチャンスは増えるので再チャレンジしようと思っている。皆さんも夢を追って釣行してみては如何だろうか。

写真1 増水の梓川
写真2 35cmヤマメ
写真3 29cmオスヤマメ

安曇漁協  日釣り券 500円
      年券 3,500円

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート