FRESH WATER

【渓流】望月竜也(山梨県 南巨摩郡)

2015-06-02

渓流

望月竜也

釣行日2015/05/31 場所山梨県 南巨摩郡 南部町 福士川

釣果

アマゴ 18〜25cm 5尾 他リリースサイズ多数

早朝からの地域行事を終えて地元の福士川(徳間地区)へ釣行した。

入渓時間は午前11時、朝一番の釣り人はもう上がっている時間であり、日中の暑い時間に加え、渇水気味の流れを見ると餌では厳しそうな雰囲気。

釣友2人はテンカラで釣り上っているので、その後を追う私は遠くからアプローチができる7mの竿に0.175号ハリスでナチュラルに流し攻めて行くことにした。

川虫を採取するもサイズが小さくブドウ虫を併用。ハリは「ナノアマゴ5号」「ハイパー渓流4号」を選択、狙ったポイントではしっかりと反応があり20cmクラスが顔を出す。

この日はブドウ虫に好反応。流れの開きやトロ場では小型がエサをつつくので、水深があり石の影に身を隠せるポイントや白泡を重点的に探ると徐々に型も良くなった。

僅か500m程の区間を3時間程かけてのんびり釣り上り、久しぶりに渓流域での釣りを堪能した。

「ナノアマゴ5号」「ハイパー渓流4号」いずれもスレている魚にもしっかりした鈎立ちとスムースな刺さりでキャッチ率は100%と鈎の性能にも納得いくものを感じて納竿した。

今後、梅雨に入り水量が増えれば型も良くなり数も伸びるだろう、朝夕のマズメを渓流釣り、日中は鮎釣りと二刀流で楽しめる福士川に是非釣行して頂きたい。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 マルチフレックス 粋我 硬調 7m

ナノアマゴ5号ハイパー渓流4号

ライン

ハリス フロロカーボン0.175号、オモリ G4〜G2号

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート