FRESH WATER

【渓流】望月竜也(新潟県村上市)

2016-11-08

渓流

望月竜也

釣行日2016/11/05 場所新潟県 村上市 荒川

釣果

サケ オス 67cm〜76cm 2匹、メス 1匹

新潟県村上市を流れる荒川でのサケ有効利用調査に参加した。

荒川でのサケ有効利用調査は今年で10年を迎え節目の年となったが、現時点では遡上が不振で釣果は振るわない状況だ。

遡上の呼び水となる増水が無い上、渇水状態だったため下流域に的を絞り8番ポイントを選択した、愛竿のがま渓流 ストリームマスターサーモンにPEライン2.5号の道糸、ハリスはフロロカーボン5号を結ぶ。ハリは実績の高いスーパーアキアG 20号。これにサンマの切り身で流れに潜む鮭を狙う。

最初の魚信は開始から1時間半程経ってから。それまでのウグイの魚信とは明らかに違う重量感のある押さえ込みがあり合わせるとズシリとした感触でハリに乗った、竿を寝かせ魚を落ち着かせ、徐々に竿先を上流に引き上げ自分の勝負しやすいポジションに魚を誘導する。張っては緩めを繰り返し魚の体力を奪う。数分後岸に引き摺り上げたサケは雄67cmと少々小ぶりだが海から上がったばかりの「フレッシュ」と呼ばれる素晴らしいコンディションだ。

2本目はオモリを増やし中層での誘いを入れて引き出した。こちらは一回り大きな76cmの雄。引きの強さに大物を期待させたが「シーライス」と呼ばれる寄生虫が数尾付いた最高の状態でスピード感のあるトルクフルな引きを楽しむ事ができた。この日は終盤にメスを一尾追加して終了した。

写真1 8番ポイント
写真2 シーライス付のオス76cm
写真3 シーライスが付いている魚は海から上がって来たばかりだ

タックルデータ

ロッド

がま渓流 ストリームマスターサーモン

スーパーアキアG 20号ランカートラウト 16号アキアジ 22号

ライン

ライン PE2.5号、ハリス フロロカーボン 5号、または通し仕掛けフロロカーボン 5号オモリ 1号〜3号餌 サンマ切り身

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート