釣果
アマゴ 15~23cm 25尾
5月15日、前日の雨で増水を期待し富士川水系の常葉川へ向かう。
現地に着くと殆ど水位に変化がなく期待薄の状況で転進を決める。
あちこち見て回ったが、最終的にホームグラウンドの福士川へ移動、こちらはそこそこ水量もあったので上流部へ入渓した。
土曜日の午後と言う時間帯だか先行者も確認できず期待しながら仕度を整える。
竿は「がま渓流 粋我硬中硬5.8㍍」ハリス0.5号にハリは軸が太く自重のある「ハイパー渓流8号」を選択、水の抵抗が大きい餌のミミズを沈みやすくしてハリ先をしっかり出すために大き目のハリを選んだ。
オモリはBを付けゆっくりと流す、普段より太い流れの何処に魚が着いているか探って、この日のヒットパターンを調べる。
セオリー通り流れの緩やかな流芯脇はもちろん、開き、早瀬からも反応があり活性の高さがうかがえた。
平均サイズは6寸程だが時折7寸サイズも竿を曲げる、魚のサイズに合わせハリも8号から7号に変更。
ここぞと言うポイントからは必ずと言って良いほど反応があり、平水で釣行する時より型も大きい、餌もミミズやブドウ虫など市販のもので十分な魚信を得ることが出来た。
水深や流れの強さに応じオモリを変更しながら進む、朱点の鮮やかなアマゴ達に楽しませて貰ったが、誰かに釣られてしまったのだろうか春先に見えていた尺クラスとは会うことが出来なかった。
この場所では珍しいイワナ(9寸クラス)も掛かったが頭上に樹が被っていたポイントだったため、寄せを手こずっている間にバラしてしまった。
時折出てくる川幅の狭い区間は無理に渡らず、引き返すなどの危険回避も忘れない、安全な浅瀬を渡ったり、竿を畳んで迂回したりと時間は掛かるがリスクを避けた釣行を心掛けた。
予定していた区間を釣り上がり陽が傾きかけて来たので終了したが、僅か250㍍程の区間で十分な結果が得られた。
渓流釣りでは条件に勝るものはなく、この日も増水後の笹濁りと言う絶好の条件に助けられ普段の倍の釣果に恵まれた。
写真撮影後の魚はリリースし、楽しませてくれた渓に感謝して家路に着いたが、増水後の渓流釣りは釣果も期待できるが危険も伴う、特に濁った時は川底が見えないので水深を正確に把握できない、無理をせずに楽しんで頂きたい。




望月竜也の関連レポート
-
NEW2025-09-18
雨後の好条件で良型アマゴを手にする(山梨県南巨摩郡南部町)
今年の夏も例外ではなく暑い日が続き連日35度を超す気温、涼しい筈の渓流に行く事さえ躊躇する事が多かった。9月に入り雨が多くなった事で魚達の活性も上がっていると推測、エアコンの効いた車を走らせながら入渓出来そうな渓を探して… -
2025-09-01
渇水の渓で思わぬ遭遇が(山梨県南巨摩郡身延町)
8月25日雨不足で渇水と言う状況のなか釣友のS氏と渓流釣りへ、 昨年は一泊での釣行だったが今年は日程が合わず日帰りでの釣行となるが何処に行こうか迷った挙句ダメ元で近場の富士川水系常葉川へ行く事に決定。現地に到着… -
2025-07-09
夏ヤマメ一里一尾の状況で。(岐阜県飛騨市高原川)
7月1日岐阜県の高原川へヤマメ狙いで釣行、前週は釜無川で二週連続の尺アマゴを上げていただけに気分上々で現地に乗り込む。標高が高い地域なので快適な気温のなか活性が高い魚達との出会いを期待していたが午前6時前に身支度を始める… -
2025-07-02
釜無川の梅雨アマゴ(山梨県甲斐市)
6月20日、梅雨の合間の好天を狙い早朝の水温が低い時間帯に貴重な本流アマゴを手にするべく釜無川へ向かった。予定より二時間遅れで出発し現地に到着したのは早朝6時半を回っていたが平日に加え今シーズンは釣果が乏しいためか広い河…
清流の関連レポート
-
2023-11-15
北の地にイトウを求める(北海道)
9月に北海道の釣友にイトウを釣りたいと言うと僕で良かったら案内するよと言ってくれたのでお言葉にあまえて10月27日~30日と釣行日が決定した。 現地に着いたのは27日の午後2時。再会に握手をし川の状況を聞く。友達… -
2020-12-06
【清流・ワカサギ】望月竜也(山梨県 南都留郡)
シーズン好調が続く精進湖へワカサギのボート釣りにでかけました、前日は10束超えの釣果があったと言うことで期待は膨らみます。濃霧で周囲の景色が見えない状況のなかポイントの「中央ロープ」に到着。さっそく魚探を確認しました。タ… -
2020-11-05
【清流・ワカサギ】望月竜也(山梨県 南都留郡)
今月1日から開幕した山梨県精進湖へボートワカサギ釣り。解禁から10束超え(一束が100匹)が出ているとの事前情報に不安と期待が入りまじったなか、金風荘から出船しました。ポイントの「中央ロープ」へ到着して水中に張ってあるロ… -
2020-02-27
【清流・ワカサギ】望月竜也(山梨県 南都留郡)
釣友を誘い久し振りに精進湖のワカサギ釣りに出かけた。今シーズンは型が良いものの例年程数が出ていない状況が続いていたが、前日は強風のなか150尾台の釣果が出ている。そこで自分の目標を150尾として出船した。ほぼ無風のベタ凪…