釣果
チヌ 7尾
大型連休を利用して自身初めてのチヌ釣りフィールドとなる、大分県津久見市に釣行しました。
なんとこの度の釣行は、がまかつフィールドテスター「猪熊博之さん」が経営される「IG-marine」にお世話になることもあり、楽しみも倍増しての大分入りとなりました!
大分釣行最終日に津久見を訪れましたが、当日はあいにくの天候でかなりの強風が吹き、磯も限られることを伝えられました。
残念ながら釣行前日と前々日には良い釣果に恵まれなかったため、最終日の当日は「どうしてもチヌが釣りたい」と猪熊船長にわがままを言いましたが、船長は快く無理を聞いてくださり、少しでも風裏となるお勧めの磯へとあげてくださいました。
渡礁の際に船長から頂いたアドバイスの通りに釣り座を構え、ウキ下や距離をアジャストしながら釣っていく
うち、ポツポツとですが美しい魚体のチヌが我々を楽しませてくれました。
今回使用したロッド、がま磯 チヌ競技スペシャル Ⅳは、前作にも増してチヌのタタキを感じられず、
体感的にもよりマイルドな仕上がりで取り込みに一切の不安を感じさせませんでした。
また、今春の新しい鈎「スパイクチヌ」のキープ力の高さもバラシがなかった要因の一つだと断言できます!
皆様も是非とも魅力あるフィールド大分県津久見に、美しい魚たちを求めて釣行されてみてはいかがでしょうか。
田中謙太郎の関連レポート
-
2019-01-07
【磯(上物)】 田中謙太郎(広島県 廿日市市)
平成最後の新年4日に地元の宮島へ今年の安全釣行を祈願し、チヌ釣りへと行きました。穏やかな冬晴れのもと渡礁したのは宮島東に位置する通称「鷹巣」。寒の時期に脂ののった肉厚チヌが釣れる実績場です。早速、いつものタックルを準備し… -
2018-05-29
【磯(上物)】田中謙太郎(広島県 福山市)
晴天釣り日和となった5月27日(日)にGFG中国広島支部懇親チヌ釣り大会へと参加いたしました。クジ引きで私が向かった磯は今大会エリアで最も東に位置する、横島の通称「タンク東ブロック」。名前の通りの4畳半程の足場の良いケー… -
2017-07-30
【磯(上物)】田中謙太郎(広島県 廿日市市)
梅雨もあけ、連日猛暑続きの中を万全の暑さ対策を施してのチヌ釣り。産卵後のチヌが体力を回復させていることを期待しての釣行です。期待通り、一投目からやる気のチヌが愛竿を曲げてくれます!今回使用した竿のがま磯 チヌ競技スペシャ… -
2017-05-08
【磯(上物)】田中謙太郎(広島県 廿日市市)
ゴールデンウィーク中日に観光客で賑わう世界遺産、安芸の宮島へチヌ釣り。私のホームグランド、広島湾は沖合まで遠浅地形のポイントが多く手前の浅場はフグなどのエサ取りが多いのが特徴です。当日も5月とはいえ海中はまだまだ水温も低…
磯(上)の関連レポート
-
2026-02-02
フカセ釣り初心者が「グレスペシャルF」を使ってみた⁉ (大分県米水津)
こんにちは。営業部の室谷です。 大分県の城本テスターにお誘いいただき、高園インストラクター、城本テスター、山﨑テスターと今年、好調の大分県南エリアにフカセ釣りに行ってきました。天気予報では、北西10mほどの風が… -
2026-01-14
今シーズン大分県南は絶好調(大分県佐伯市鶴見)
2026年1月4日。今年の初釣りは大分県佐伯市鶴見の磯へ行ってきました。使用した竿はお気に入りの「がま磯アテンダーIII1号-5.0m」。 胴調子なのに操作性が良く35㎝前後のグレ釣りに最適なバランスです。針は… -
2026-01-14
紀東で初釣り(三重県南伊勢町古和浦)
遅くなったが初釣りに紀東の古和浦へ釣行してみた。常連さんの話では水温16度台、沖よりは食い渋いとのこと。当日はかなりの爆風予報で、北西風の風裏になるカモメという磯へ渡礁。浅くてあまり人が降りない無い磯で、マキエが入ってい… -
2026-01-06
寒グレは棚の管理が重要(大分県佐伯市米水津)
2025年12月29日。釣り納めで大分県米水津の磯へ行ってきました。 毎年クリスマスまでは浅い棚でよく釣れる大分県南エリアですが年末になると一気に食わなくなるのが例年の特徴。今回の釣行は棚を意識した釣りで価値あ…