SALT WATER

【磯(上物)】田中謙太郎(広島県 廿日市市)

2017-05-08

磯(上)

田中謙太郎

釣行日2017/05/06 場所広島県 廿日市市 広島湾 宮島

釣果

チヌ 35cm〜42cm 10匹

ゴールデンウィーク中日に観光客で賑わう世界遺産、安芸の宮島へチヌ釣り。

私のホームグランド、広島湾は沖合まで遠浅地形のポイントが多く手前の浅場はフグなどのエサ取りが多いのが特徴です。当日も5月とはいえ海中はまだまだ水温も低く、低水温に強いフグが高活性な状態でした。今春発売となった新製品ファインチヌを試すには絶好のシチュエーションとなったのです!

細軸、軽量モデルのこの鈎は、水深の浅いポイントでもボトムまでの間をマキエと同調させながらゆっくりフォールさせることができ、目立つエサに飛びつきやすいフグなどにもサシエをカモフラージュさせることができます。また、低水温でエサを吸い込む力が弱いチヌにも鋭利な鈎先がしっかりコンタクトしてくれます。

釣果の方は、魚影の濃さで定評のある広島湾のポテンシャルにしては本調子ではありませんでしたが、早春のチヌ釣りを「がま磯」とともに堪能した1日でありました。

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌ競技スペシャルIII 0.6号 5m

ファインチヌ 2〜3号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.5号、小型カン付棒ウキ B〜2B

田中謙太郎の関連レポート

磯(上)の関連レポート