SALT WATER

【磯(上物)】 田中謙太郎(広島県 廿日市市)

2019-01-07

磯(上)

田中謙太郎

釣行日2019/01/04 場所広島県 廿日市市 宮島

平成最後の新年4日に地元の宮島へ今年の安全釣行を祈願し、チヌ釣りへと行きました。

穏やかな冬晴れのもと渡礁したのは宮島東に位置する通称「鷹巣」。寒の時期に脂ののった肉厚チヌが釣れる実績場です。

早速、いつものタックルを準備し釣り始めるものの、低水温にタフなフグの猛攻にあいます。そこで鈎をチヌR 2号からファインチヌ 2号に変更しました。軽量鈎に変えた狙いは、「目立つものに興味を示しやすいフグの習性に着目しサシエの動きをスピードダウンさせカモフラージュさせること」「よりマキエと同調させチヌを誘うこと」「低水温により吸い込む力が弱まったチヌにもエサを吸い込みやすくする」などです。

この作戦が功を奏したのか、ポツポツですがチヌが釣れ始めました。日も高くなり、暖かくなった正午前、愛竿を重々しい引きが襲いました。何度も強い締め込みに耐えながらタモ入れしたのは、正月にふさわしいきれいな雄のマダイでした!

鈎をファインチヌ 2号に変えたことで鈎伸び等の不安がよぎりましたが、さすががまかつ鈎の懐強度と細糸をカバーするがま磯 マスターモデルII チヌ L 5.3mの柔軟性で魚が怒らず無駄な走りを抑えてくれ取り込むことができました。

2019年もがま磯と共に安全釣行で楽しみたいと思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯 マスターモデルII チヌ L 5.3m

ファインチヌ 2号チヌR 2号

ライン

ライン 1.5号、ハリス 1.5号、小型カン付き棒ウキ 5B 他

田中謙太郎の関連レポート

磯(上)の関連レポート