SALT WATER

【磯(上物)】田中謙太郎(広島県 福山市)

2018-05-29

磯(上)

田中謙太郎

釣行日2018/05/27 場所広島県 福山市 内海町 横島 タンク 東ブロック

釣果

チヌ 48〜35cm 11匹

晴天釣り日和となった5月27日(日)にGFG中国広島支部懇親チヌ釣り大会へと参加いたしました。クジ引きで私が向かった磯は今大会エリアで最も東に位置する、横島の通称「タンク東ブロック」。名前の通りの4畳半程の足場の良いケーソンがポイントです。

辺りに沈み根が点在し、絶好のチヌ釣りシチュエーションに気分も高揚します!また、今春発売の新製品がま磯 マスターモデルII チヌ L 5.3mを使用できるとあり、モチベーションも上げ上げです!

満ち込の潮を意識して手前から探ってみますが、サシエサがきれいに帰ってきます。そこで、がま磯 マスターモデルII チヌにも標準搭載の高感度穂先スーパートップIIの性能を活かし、時折誘いをかけてサシエサに動きを与えてみます。これが功を奏したのか、立て続けにチヌを釣り上げることができました。チヌを掛けた後の取り込みも竿が魚の動きについていく感じで、チヌ特有のタタキを一切感じさせず、極めてスムーズな取り込みでタモ入れまで持ち込んでくれました。

今回使用したがま磯 マスターモデルII チヌ L はラインナップの中では最も軟調の竿ですが、竿ダレもなくスクリューシートの採用で1スパンが長いチヌフカセ釣りでも持ち疲れがありません。40m前後の遠投も精度よくできるので、エサ取りをかわす釣りや沖で浮いたチヌを釣る場合にも最適だと思います。「見て楽しく、釣って楽しい」がま磯 マスターモデルII チヌ L 5.3mを皆様にもおすすめです!

スーパートップII

タックルデータ

ロッド

がま磯 マスターモデルII チヌ L 5.3m

ファインチヌ 3号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.5号、小型カン付き棒ウキ 3B 他

田中謙太郎の関連レポート

磯(上)の関連レポート