SALT WATER

待ちにまったGWチヌ釣りツアー!(大分県津久見)

2023-05-09

磯(上)

田中謙太郎

釣行日2023年 5月3日~5月5日 場所大分県津久見市

釣果

チヌ 7尾

 大型連休を利用して自身初めてのチヌ釣りフィールドとなる、大分県津久見市に釣行しました。
なんとこの度の釣行は、がまかつフィールドテスター「猪熊博之さん」が経営される「IG-marine」にお世話になることもあり、楽しみも倍増しての大分入りとなりました!

 大分釣行最終日に津久見を訪れましたが、当日はあいにくの天候でかなりの強風が吹き、磯も限られることを伝えられました。
残念ながら釣行前日と前々日には良い釣果に恵まれなかったため、最終日の当日は「どうしてもチヌが釣りたい」と猪熊船長にわがままを言いましたが、船長は快く無理を聞いてくださり、少しでも風裏となるお勧めの磯へとあげてくださいました。

 渡礁の際に船長から頂いたアドバイスの通りに釣り座を構え、ウキ下や距離をアジャストしながら釣っていく
うち、ポツポツとですが美しい魚体のチヌが我々を楽しませてくれました。

 今回使用したロッド、がま磯 チヌ競技スペシャル Ⅳは、前作にも増してチヌのタタキを感じられず、
体感的にもよりマイルドな仕上がりで取り込みに一切の不安を感じさせませんでした。
また、今春の新しい鈎「スパイクチヌ」のキープ力の高さもバラシがなかった要因の一つだと断言できます!
皆様も是非とも魅力あるフィールド大分県津久見に、美しい魚たちを求めて釣行されてみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌ競技スペシャルⅣ 1-53

スパイクチヌ 3号

ライン

ナイロン道糸 2号 フロロカーボンハリス 1.7号

エサ

オキアミ 練りエサ

田中謙太郎の関連レポート

磯(上)の関連レポート