FRESH WATER

【渓流】市川 洋(岐阜県 郡上市)

2016-06-11

渓流

市川 洋

釣行日2016/06/03 場所岐阜県 郡上市 長良川

釣果

サツキマス 35cm

今年も伊勢湾から戻りし好敵手「長良マス」を追って長良詣でが始まった。今年の長良川はサツキマス遡上量は極めて少なく、特にエサ釣りでは厳しい状況だった。とは言え全然釣れていない訳では無い。

行かなければ会えない。諦めればそこで終わってしまう。そんな思いで片道280kmを幾度と無く往復し、明後日には鮎の解禁が迫っていた日だった。

その朝はやけに寒く、気温も一桁。いつもならマス狙いのアングラーで賑わう川も静まり返り、状況の悪さを物語っているようだった。長さがあり長良川のような大場所に最適ながま渓流 本流SPECIAL H 9.5(9.0)mにラインはフロロの0.6号、ハリはA1 スーパートラウトの8号を選んだ。

マズメの良い時間も過ぎ、7時、8時と水温も徐々に上がり始めたその時、魚から微かなコンタクトに反射的に竿尻を握り返すと、重量感が竿に伝わると同時にハリを外そうとヘッドシェイク。

幾度と無く縦横無尽に疾走するがタモ入れまでにそう時間は掛からなかった。尾叉長35cm。

長良マスと呼ぶには小柄だが、今回ほど諦めずにこの一匹のこの感動のために通い続けて良かった。タモに納まったマスを見てつくづく感じた釣行だった。

 

タックルデータ

ロッド

がま渓流 本流SPECIAL H 9.5(9.0)m

A1 スーパートラウト 8号

ライン

ライン フロロカーボン 0.6号、エサ ミミズ

渓流の関連レポート