FRESH WATER

【渓流】金子勝則(山形県 小国川)

2013-11-19

渓流

金子勝則

釣行日2013/11/05 場所山形県舟形町小国川

釣果

サケ有効利用調査により1人につき1日2尾 (監視員の許可を得て6尾の釣果)

毎年、お世話になっている小国川の鮭有効利用調査での釣果です。

今年は遡上もよく、平均70cm~3kg~で魚体のキレイな鮭ばかりでした。

本流ヤマメ釣りのようなエリアの流れのスジに仕掛けを振り込むと、目印が停止したり、フワフワと微動がアタリとなって見えます。

喰った!ハリのった!と思いきや、強く重い引きが一気に全身に伝わり、3号道糸が鳴りジャンプと突進のサケとの格闘が始まります。

しかし、がま渓流ストリームマスターサーモンの究極の曲がりは安心を与えサケの引きを止め、こちらへ引き寄せてくれます。

強靭なアゴに確実に刺さり込んでいるランカートラウト、スーパーアキアGを見ると釣り上げてからもまた安心感を感じさせられます。

サケをつかむ際にネメリを妨げるGM-1958フィッシングタオルはバックル式で便利に使えます。 また濡れても寒さを感じさせないウィンドストッパーグローブの機能とグリップ力は私の鮭釣りには欠かせません。

問合わせ
小国川漁業協同組合
TEL:0233-28-3229

タックルデータ

ロッド

がま渓流ストリームマスターサーモン

ランカートラウト16号、A1スーパーアキアG20号

ライン

フロロ2.5号〜3号通し+みえみえ目印太オレンジ&イエロー×4

渓流の関連レポート