釣行日2025年5月1日
場所宮城県白石川
釣果
ヤマメ(24cm位)
今年は雪代が多く釣行タイミングがなかなか合わずにしましたが、例年この時期は良型本流ヤマメの活性が高まり本格シーズンなので狙ってみました。
エサをクロカワムシ ブドウムシの‘黒〜白’を交互に付け替えて瀬脇や瀬尻を中心に流しました。
そして、微かなアタリをスーパートップ2穂先が確実にフッキングしてくれ本流ヤマメをゲットできました!
がま渓流 本流スペシャル2
G-HARD V2 V2 ヤマメ

ブドウムシでヒット!白石川の本流ヤマメ
本流Special2 S8.0で釣り上げた本流ヤマメ

銀ウロコとピンク色がかった美ヤマメ

V2ヤマメ4号を使用

がまかつのキャップはフィットカーブ形状、サングラスが緩衝せず快適!
金子勝則の関連レポート
-
2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬… -
2025-06-23
解禁2週間後の鬼怒川アユ釣行(栃木県宇都宮市鬼怒川)
5/25解禁の鬼怒川、当初より気温水温ともに低い日が続き釣果も場所〜ポイントによってバラつきがある!と、鬼怒川側の「かとう釣具店」さんから情報をいただきました。当日は数日ぶりに陽射しがあり期待大!鬼怒川釣行時には毎回お世… -
2024-10-30
小国川鮭有効利用調査の釣行(山形県舟形町小国川)
今年は極めて遡上の少なく、鮭とのアタリ〜掛け〜寄せ取込のワンチャンスを確実に仕留めなくてはならない釣りでした。竿はサーモン専用「本流スペシャル2 8.5m」を使用。細身の元竿からは想像つかないパワーで美しい曲がりをみせ、…
渓流の関連レポート
-
2026-10-22
増水と悪天候を攻略!重錘で仕留めた鼻曲がりアマゴ(岐阜県)
今年の納竿釣行は、倶楽部の会長・野田正美さんと一緒に行くことになった。我が家を5時半に出発。会長は道中、いつも為になる話や昔の武勇伝を聞かせてくださるので、2時間半の道のりもあっという間に感じた。今日は一日中雨の予報だが… -
2026-10-16
渓流シーズンを締めくくりに(山梨県身延町常葉川水系)
山梨県の渓流シーズン最終日曜日となった9月27日、群馬在住のルアーマンT氏を誘い富士川水系常葉川支流へ向かう。T氏は今シーズン仕事が忙しく釣りをする時間がなかったとの事で最後に綺麗なアマゴの顔を見たいと数時間掛けて山梨へ… -
2026-10-06
豪雨後の木曽を歩く。泡の中から現れた秋アマゴ(長野県)
今年の9月は雨も多く遡上も良いかと思ったが、水が出過ぎて釣りに行くタイミングが難しく、ここで行こうと思うと仕事が入って気付けばシーズンオフまで一週間をきっていた。仕事の都合で行ける日は25日と29日の2日間だけだった。自… -
2026-09-18
雨の合間にイワナ釣り(山梨県身延町常葉川水系)
連日雨が続き束の間の晴れ間が見えた9月12日富士川水系常葉川支流へ向かった。暫く雨が続いたため富士川水系の各河川は増水と濁りで入渓出来ない渓が多かったが富士川左岸の渓は濁り難い河川があり、その一つである常葉川支流は濁りも…