釣果
32cmから40.5cmまで4枚 釣友は11枚
釣行日の前々日にお世話になる宇久井釣りセンターに挨拶をかねて訪問し、グレは40オーバー含めて釣れていという。それでは12月15日に3人でお願いしますと予約。当日は船長の勧めで大平石(オベラシ)にいつもの釣友と3名で渡礁した。
先ずはメタルジグを投げるも私には釣果無く、早々にエサの準備にかかる。するとメタルジグで粘っていた釣友の竹田氏がアカハタをケット努力は報われる。
その後はワイワイ3人でエサの準備し、低場 高場 船着きに分かれてスタート 低場の竹田氏が2枚 高場の下辻氏と船着きの私は当て潮が早く大苦戦。高場の下辻氏も船着きに移動して2人で攻めるも無反応、たまらず1匹だけ釣らせてと竹田氏の横でなんとか1枚 そこから高場に移動るもグレの反応が悪く沈黙が続きハラスは1号針はファイングレ4号に、それでも私にはグレは釣れません。
またまた低場に移動したところで、高場の下辻氏が買ったばかりのグレ競技F1.25号を大きく曲げている。取り込んだのは42cmの尾長グレ針はアジャストグレの5.5号 口元にしっかりと掛かっていた。私は船着きに移動するもダメ、昼前になり低場で竹田氏がポツリポツリと当たりだし、高場の下辻氏と2人でポツリポツリと竿を曲げる。
私も先端のハエ根の有るポイントに移動するとすぐに当たりがあるも、細い仕掛けで痛恨のバラシ 気を取り直して ハリスを1.5号にし針をアジャストグレの5号に 変更 すぐに当たりハエ根が有るので少し強引に取り込んだのは尾長グレの40.5cmでしっかりと口元に掛かっていた。この時点で納竿間際で慌てて投入しなんとかそこから2枚追加がてきた。結果 竹田氏30cm〜37cmまで11枚 下辻氏30cm〜42cmまで6枚と2025年の納竿を終えた。今回は新製品の針に助けられた。
がま磯 アテンダー3
A1 アジャストグレ
T1 ファイングレ

紀伊半島 尾長40オーバー
アジャストグレに助けられた1尾です。

下辻氏の釣果
高場で取込みに苦戦しながらも頑張った価値有る1尾

低場で2人でポツリポツリと
今日はここの低場が良かった。

竹田氏35cm以下はリリース
竹田氏 35cm以下はリリースしていた それなら私にも釣らせて…
高須明哉の関連レポート
-
2024-01-16
スレた浮きグレ攻略迄(和歌山県串本町)
1月8日は宇久井に初釣行し40㎝弱までの口太4枚に29cm迄の尾長が20枚程の釣果で納得できずに、今回は30オーバーの数釣りができる本州最南端の潮岬に釣行することにした。 天気予報が前日は雨予報のため釣り客は8名と少な… -
2023-12-25
木っ端グレの中から嬉しい1匹(和歌山県那智勝浦町浦神)
今週は久々の浦神への釣行を決めた。船長に挨拶し近況を聞くと日替わりでムラがあるとの事。先週はグレはそれほどでイサギがエサ取りとなっている状況とのことだが横島に行ってみるかと言われて、「ハイ」と返事し横島に渡礁。定番のが… -
2023-12-13
磯の嬉しい五目釣りに(和歌山県串本町田原)
前日は和歌山県那智勝浦町宇久井でグレが7.2キロほど釣れて満足したが、他魚も釣りたいと欲を出し、串本町田原の宮本渡船さんに出向いた。 先ずはがま磯メタルキャストでなんとか本命のアカハタを2枚ゲットし、8時から本業のフカ… -
2023-12-05
再び熊野に!今年紀東は熱いのか?(三重県熊野市)
11月29日好調が続く熊野のまるせい丸渡船さんに釣行。 前回下見に行って、良く釣れたポイントに3人で入れていただきました。先ずはメタルキャストの出番です。直ぐに小さめのオオモンハタが飛び付いてくれました。次は早々にエサ…
磯(上)の関連レポート
-
NEW2026-01-06
寒グレは棚の管理が重要(大分県佐伯市米水津)
2025年12月29日。釣り納めで大分県米水津の磯へ行ってきました。 毎年クリスマスまでは浅い棚でよく釣れる大分県南エリアですが年末になると一気に食わなくなるのが例年の特徴。今回の釣行は棚を意識した釣りで価値あ… -
2025-12-09
寒グレシーズン到来⁉︎(三重県方座浦)
11月下旬、三重県・方座浦へGFGの先輩方と釣行してきました。大会が続いていたため、久しぶりのプライベート釣行ということもあり、ゆっくり楽しめそうだと期待して向かいました。方座浦は16時まで釣りができるため、1日じっくり… -
2025-10-09
秋磯尾長グレに会いたくて(静岡県西伊豆)
秋尾長に会いたくて息子と一緒に西伊豆に釣行しました。 当日は秋とは思えないくらいの日差しでまだ夏と秋がせめぎ合い。道具を支度してコマセを撒くと大量のムロアジ、イスズミ等まだ海の中は夏、餌取りを釣りながら我慢して… -
2025-09-24
上物フカセ釣り(高知県足摺岬)
高知県足摺岬伊佐漁港から岡野渡船を利用して東磯へ。 まだ海水温も高い中、グレ狙いに釣行してみました。程良く、サラシ波もあり撒き餌に魚が見えだしました。二ヒロ半くらいで30クラスの尾長グレが高活性でした。少し深い…