SALT WATER

木っ端グレの中から嬉しい1匹(和歌山県那智勝浦町浦神)

2023-12-25

磯(上)

高須明哉

釣行日2023年12月17日 場所和歌山県那智勝浦町浦神

釣果

グレ28㎝~36㎝7枚 アカハタ29~33㎝2枚

 今週は久々の浦神への釣行を決めた。船長に挨拶し近況を聞くと日替わりでムラがあるとの事。先週はグレはそれほどでイサギがエサ取りとなっている状況とのことだが横島に行ってみるかと言われて、「ハイ」と返事し横島に渡礁。定番のがま磯メタルキャストで青物調査するも反応無し、ロックフィッシュに変更し アカハタが2枚釣れて、にんまり。
 先に始めていた弟は木っ端グレに苦戦中。
8時前にそろそろかとエサを作り、がま磯アテンダーⅢを伸ばして仕掛けを準備していると、弟が先週はエサ取りと言われていたイサギをパタパタと2枚釣った。これはクーラー満タンコースと期待した。私も1投目から竿を引ったくるアタリ。イサギかと喜んだが鈎ハズレ。それからは尾長木っ端に悩まされイサギの反応が無くなった。

 弟はポイントを変え直ぐに、またイサギを追加するが、私は木っ端グレが多くたまに30cm前後の尾長が混じる程度。弟は口太の30cmオーバーを2枚ほど追加する。納竿間際に私もあの手この手を使い何とか引きずり出した本日最長寸の口太をキャッチ。掛りすぎ口太5号がしっかりと口の中にフッキングしていた。今日はこの1枚がとても嬉しかった。
 帰港後に船長から釣果を聞かれ、「今週はエサ取りは木っ端グレでした」と報告。二人で良く笑いました。

タックルデータ

ロッド

がま磯メタルキャストMH

がま磯アテンダー3 1.25号50

ファイングレ5号

掛かりすぎ口太5号

ライン

道糸PE0.6

ハリス1.5号

エサ

オキアミ/配合エサ/パン粉

高須明哉の関連レポート

磯(上)の関連レポート