SALT WATER

再び熊野に!今年紀東は熱いのか?(三重県熊野市)

2023-12-05

磯(上)

高須明哉

釣行日2023年11月29日30日 場所三重県熊野市

釣果

29日イサギ6枚オオモンハタ1枚  30日イサギ3枚グレ33㎝~46㎝9枚

 11月29日好調が続く熊野のまるせい丸渡船さんに釣行。
 前回下見に行って、良く釣れたポイントに3人で入れていただきました。先ずはメタルキャストの出番です。直ぐに小さめのオオモンハタが飛び付いてくれました。次は早々にエサの準備をして本業に切り替えるも魚の反応が悪くて休憩、2人でサボっていると後輩がヒットさせている。グレ競技スペシャル4が綺麗に曲がり、あっさりと浮かせた魚は40㎝オーバーの口太グレであった。後輩はその調子で終了迄に6枚のグレを仕留めた。私はと言うと大好きなイサギを6枚で、グレは釣れませんでした。と言うことで次の日もリベンジすることに!
 次の日は朝から下りの潮が速く、少し深めの棚に設定した。2投目でウキが斜めに消し込みスーパープレシードロングスペシャル1号5.8mが魚の引きをしっかりと受け止めてくれる。釣り上げた魚は35㎝程の口太グレその後はタナを浅くしポツリポツリと釣れたが、横風が強くなり少し波が出した瞬間、じわじわっとウキを押えるアタリに合わせを入れると、中々の良い引きをする。じっくりと竿を曲げこんで上がってきたのは、46㎝の良型口太グレであった。結果的に口太グレ9枚イサギ3枚の好調果に恵まれた。前日からイサギと口太グレが釣れていたので、しかっりと飲ませて掛けることを意識し、掛りすぎ口太5号を今日は徹して使ったことが良かった。イスズミらしき魚には3回ほど切られたのは秘密です。

タックルデータ

ロッド

がま磯スーパープレシードロングスペシャル1号5.8m

がま磯メタルキャストMH110

 

ファイングレ5号

掛りすぎ口太5号

ライン

PE0.6 ハリス1.75号

エサ

オキアミ3キロ パン粉2キロ 配合餌2.5キロ

高須明哉の関連レポート

磯(上)の関連レポート