SALT WATER

秋磯 今季の好調はいかに(三重県熊野市)

2023-11-15

磯(上)

高須明哉

釣行日2023年11月12日 場所三重県熊野市

釣果

グレ32~46㎝ 6枚

 今回は紀東エリア最南部の熊野の「まるせい丸」さんにお世話になりました。6時過ぎに出船し船長の指示でマブリカに常連客と弟の3人で渡礁。シーズン本番のような強い季節風が吹く中、先ずはメタルキャストにジグをセットし青物調査するが反応無し、ワームにチェンジし根魚調査するも本日は反応無く、早々に本業のフカセ釣にチェンジする。

 先ずは弟がイサキを浅い棚で仕留める。私も浅い棚でイサキを狙ってみるが沈黙。また弟がイサキを追加するが今度は棚を深くしたと言う。私も直ぐに少し深くしてイサキを狙うが沈黙。また弟が竿を曲げ、一言(棚を浅くしたら一発や~)。本日初の35㎝程のグレを仕留め更にもう一枚追加する。全く釣れないので仕掛けを全遊動仕掛けにチェンジすると2枚ほどグレが釣れたが、それから2回連続で針ハズレする。ファイングレ5号から、掛りすぎ口太5号にチェンジし数投目で今日1番の46㎝のグレが掛かった。それから同じパターンで3枚追加し潮が変わってアイゴとイスズミがグレに代わって竿を大きく曲げて楽しませてもらった。釣れたグレは全て口太であった。

 今年の熊野は熱いシーズンとなる予感がした。

タックルデータ

ロッド

アテンダーIII 1.25-50

ファイングレ5号

掛りすぎ口太5号

ライン

道糸PE0.6

ハリス1.75号

エサ

オキアミ4.5キロ パン粉3キロ 配合餌3キロ

高須明哉の関連レポート

磯(上)の関連レポート