SALT WATER

【磯(上物)】田中謙太郎(高知県 宿毛市)

2016-07-07

磯(上)

田中謙太郎

釣行日2016/07/02 場所高知県 宿毛市 宿毛湾

釣果

チヌ 50cm〜25cm 8匹

梅雨も明け切っていない7月初旬、今最も旬なチヌエリア、高知県宿毛へと遠征しました。巨大尾長グレで超有名な宿毛ですが、湾内ではロクマル超えの巨チヌも夢ではないと近年注目を集めています。

「マッスルチヌ!」とも呼ばれる強い引きと相まって、筏係留のロープやテーブルサンゴなどの障害物も多いため取り込みの難易度も高くゲーム性の高いチヌ釣りとなっています。

当日は長雨によるニ枚潮とお決まりのエサ取りのフグが高活性で、非常に厳しいスタートとなりました。

何とかフグの猛攻を避けるべく、サシエの差し込み方を工夫し、距離や投入位置変えキャストを繰り返しているうち、愛竿のがま磯 チヌ競技スペシャル IIIがアタリを捉えます。この竿は魚の大きさや引きに対して粘り強く柔軟に美しく曲がり、魚を怒らせることなく浮かせることができます。

当日のようにピンポイントで仕掛け投入が要求されるシーンでも正確なキャストができます。遠投ができることははもちろんのこと、手返し良く仕掛け振込もスムーズなので気に入って使っています。

釣果の方は竿のおかげもあり、大台の50cmUP含む良型他8枚と納得の釣果で、心地よい疲れと共に帰路につきました。

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌ競技スペシャルIII 1号 5.3m

チヌR 3〜4号

ライン

道糸2号、ハリス2号、小型カン付棒ウキ B〜3B

田中謙太郎の関連レポート

磯(上)の関連レポート