釣果
アマゴ 18cm〜35cm 数匹
梅雨入りしたものの、中部(全国かも知れませんが‥)の各河川はカラカラです。
「水がないなら行かなきゃいいのに」カミさんにはよく言われますが、現場で叩きのめされないと納得できないんですね、我々釣師と言うやつは。まったく仕方のない「性」です。
こんな時でも水の溜まってる場所、それは本流の大淵しかありません。アマゴも魚類である以上、水から離れては生きていけませんから。大河木曽川にはそんな場所がたくさんあります。今回の釣り場はそう考えて決めました。
午前5時過ぎ、上松地区の木曽川本流の大淵で竿を出します。ここは大アマゴの実績も高く、50cmクラスのイワナも期待できる大場所なのですが、瀬音は小さく、対岸の大岩には30cm以上の減水の跡があります。ダムの放水が始終行われる木曽川ですから仕方ありませんが、問題は減水後の水量です。いつもに比べて唖然とするほど少ない水溜まりに、初めからテンションは下がり気味です。
流れ込みへの第一投から2時間。外道を含むすべての生命体からの音信は不通でした。遠く淵尻で数回小さなライズは見ましたが、私の竿に変化は現れません。
7時半を回ってそろそろ撤退を考えていた時、目印が2回水没。即座に煽った竿は待ち遠しかった大アマゴの手応えを伝えてきます。尺を少し越えるアマゴと遊ぶのにがま渓流 本流スペシャル H 8.5(8.0)は正にぴったりのタックルです。淵の底を対岸へ突っ込む直線的な抵抗を胴から曲がった竿がじんわりと吸収してくれます。
「ああ快感っ…」構える私は夢心地です。
しかしアタリはこの一匹だけ。いくら水がないとは言え何か変です。ここを諦めて数々廻った本流支流各所もさっぱり。仕方なく中流域まで大きく下って、渇水時でもないと流芯まで届かない大きなプールで悪あがき。成魚放流残留組の数匹になんとか遊んでもらうことができたのですが、納得できません。
翌日の朝に長野県南部で起きた震度5強の地震の震源地がちょうど竿を出したあたりでした。ナマズは古来より地震を予知する魚との説がありますが、もしかしたら渓魚たちも何がしかの予知能力を持っているのかも…、ですね。
冨田真規の関連レポート
-
2024-07-03
高原川・吉田川釣行記(岐阜県飛騨市・郡上市)
数日前の降雨で流量も回復したであろうことを期待して、飛騨市を流れる高原川へ行ってきました。6時少し前に神岡町へ到着。橋の上から見ると朝もやの中に一人、二人‥。かなりの数の釣り人が見えます。ん?なんで?調査不足でした。鮎の […] -
2020-08-19
【渓流】冨田真規(岐阜県 中津川市)
ようやく梅雨が明けました。空も高く、雲も夏の形になりました。長かった梅雨の影響で川も高水を維持しています。アマゴの好反応を期待して恵那漁業管内の付知川へ行ってきました。6時少し前に道の駅花街道より少し上手の瀬へ入川しまし […] -
2020-03-31
【渓流】冨田真規(岐阜県 郡上市)
春ですねぇ‥。渓流釣りも解禁からしばらく経ち、放流成魚を狙う釣り人の賑わいもひと段落したんじゃなかろうか‥。そんなことを期待して郡上八幡を訪れてきました。暖かい菜種梅雨の季節、まとまった雨の直後ということも期待感を増幅さ […] -
2019-08-01
【渓流】冨田真規(岐阜県 高山市)
まったくアタリがないのも嫌ですが、何をやっても放流したての木っ端ヤマメがエサをつつきに来るのにも閉口しますよね。7月10日に訪れた岐阜県上宝村の双六川はまさにそんな釣りでした。梅雨の中休みの好天に恵まれて日差しが水面で眩 […]
渓流の関連レポート
-
2024-11-19
犀川で本流教室を開催 (長野県大町市犀川殖産漁協管内)
11月9日長野県大町市を流れる犀川へ釣行、犀川殖産漁協はオフシーズンもキャッチ&リリースで釣りが出来るため遠方からも本流釣りファンが集う河川だ。 今回は本流釣り初心者やステップアップ目的の人を対象に私が講師とな […] -
2024-11-19
荒川鮭有効利用調査に参加。(新潟県村上市荒川)
11月3日新潟県村上市の荒川での鮭有効利用調査にGFG東海会員の中根さん、富山さんと共に参加した。 ここ数年鮭の遡上は減っているが今年も芳しくない状況は変わらないとの前評判。受付で入川順のくじを引くと10番目だったが一 […] -
2024-11-15
イトウ釣行記(北海道)
今年もイトウを釣りたいと思い北海道の友人、博君に連絡をした。「おいでおいで」と気持ち良く言ってくれた。釣行は10月下旬に3泊4日で決定した。 今回も実の兄貴と釣行、自分の家を4時30分に出発。飛行機を乗り継ぎ、現地に着 […] -
2024-11-15
長野県の遡上魚狙いで尺半越えの大アマゴ(長野県木曽川)
9月暑さが残る中、遡上魚を狙いに出掛けた。ポイントに着くと薄っすらと明るくなってきたので獣除けのため、爆竹を鳴らしながら藪漕ぎ。川に出ると数日前の雨で少し増水ぎみで、思わず期待をしてしまう。産卵の跡を探しながら上流へ、 […]