FRESH WATER

【渓流】小林和則 栃木県 鹿沼市

2014-02-19

渓流

小林和則

釣行日2014/02/11 場所栃木県鹿沼市「発光路の森」フィッシングエリア

釣果

ニジマス25cm~33cm 5匹、ヤマメ23~37cm 6匹、イワナ30~40cm 2匹、ロックサーモン36~45cm 3匹

シーズンオフの真っ只中ではありますが、先日は管理釣り場に行ってきました。

ここは管理釣り場では貴重なテンカラが出来ます。ポンドの水は超クリアーで毛バリを見ながらのサイトフィッシングでは非常にエキサィティングな釣りを楽しむことが出来るのです。

ポンドは1~4号まであり、特に3号池での大物狙いや4号池での渓流相を意識したヤマメ・イワナのサイトフィッシングがおススメです。

毎日ルアーやフライを認識している魚が相手ですのでなかなか手ごわいですが、何かのタイミングでいきなりスィッチが入り、毛バリにアタックする様は思わず興奮してしまいます。

更に3号池は足元に大型魚が悠々と泳いでおり、また混雑時には隣の方のスペースも考えてラインは短めの5m位でも対応できると思います。

釣り上げたトラウトは食べてもおいしいので来るべき渓流解禁に備えて練習がてら出かけてみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 マルチフレックステンカラ水舞5.0m

自作バーブレスフック マラブー#10~12

ライン

自作テーパーライン8.2m+ハリス1.2号2m

小林和則の関連レポート

渓流の関連レポート