釣果
ニジマス21cm~52cm 4尾、ヤマメ20~33cm 6尾
渓流シーズンもあと僅か、釣友のK君から朝練に行きたいですと要望があり山梨県都留市の桂川へ釣行した。
このところ取水状況により水位が高く危険な区間があると言う情報で心配したが入渓した西桂地区は平水より少し高い程度で条件的には問題無かった。
早速身支度を整え餌の川虫採取、クロカワとヒラタを数匹確保し、ミミズ、ブドウ虫とバリエーションを持たせる。
竿は「がま渓流 本流スペシャル MH80-85」に仕掛けを手尻50cmの長さで、ハリス0.4号に鈎はがまかつ「G-HARD Vヤマメ 7号」で餌の川虫もナチュラルに流せる仕様だ。
浅瀬のポイントへ振り込むと直ぐに小型のニジマスが竿を曲げる、幸先良いスタートに気を良くして本命ポイントへ移動。
先ずはK君に立ち位置等をアドバイスして流してもらうと7寸程のニジマスが顔を出す、続いて私が竿を出すと同サイズのヤマメが竿をしぼった。 交互に竿を出すが彼はニジマス、私にはヤマメが 掛かるので不思議そうな顔をしている、これには餌が関係していて桂川ではクロカワ虫はニジマスが食いやすく、ヒラタを使うとヤマメが出やすい傾向があり、この時もヒラタを使った私にはヤマメが掛かったのだ。
二人で数尾掛けた後に私の竿に重量感ある手応えが出た、大物対応でハリスは0.4号、鈎も強度に定評ある「G-HARD」にしてあり竿の弾力に応じてやり取りすれば確実にとれると判断、 対岸のテトラに潜り込もうとする相手を竿のしなりを最大に利用して止める、素晴らしい竿のしなりが魚のパワーを吸収してくれテトラへの突っ込みも数度クリアすると徐々に手前に寄って来た。
タモに納まったのは桂川名物の「キロ鱒」52cm、丸々と太っていて重い手応えが納得出来る魚体。 その後同所で渋い魚信が二度程あり、刺さり優先で鈎を「ナノアマゴ 7号」、餌を小さめのクロカワ虫に換えて底波にに馴染ませると目印に変化が出る、奔走する魚体は尺がらみの良型だったが、こちらも竿と仕掛けのバランスが功を奏し余裕を持ってのやりとりで幅広の尺一寸ヤマメを手にする事が出来た。
魚信が途絶えたので上流へ移動したところ、狙いを定めたポイントで同行のK君にも32cmの尺イワナが出たため短時間の釣行となったが納竿した。
渓流釣りシーズンもあと僅かなったが、良型の渓魚が狙える桂川に是非挑戦して頂きたい。
写真1 小型ヤマメは元気よく餌を追った。
写真2 桂川名物キロ鱒は魚体も太く重量感ある引きで楽しませてくれる。
写真3 コンディションの良い尺一寸ヤマメも出た。
写真4 釣友K君も尺上イワナを手にして満足。




タックルデータ
- ロッド
-
がま渓流 本流スペシャル MH 8.0-8.5m
- 鈎
-
がまかつ G-HARD V2ヤマメ 7号、ナノアマゴ 7号
- ライン
-
ハリス フロロカーボン0.4号、オモリ B~5B相当
- エサ
-
ミミズ、ブドウ虫、川虫(クロカワ・ヒラタ)
望月竜也の関連レポート
-
2025-10-15
秋風吹く千曲川へ。(長野県佐久市千曲川)
渓流釣りシーズン最終日となった9月30日、長野県千曲川へ釣行。綺麗な良型アマゴも釣りたいがパワフルに竿を曲げる魚にも会いたいと考え禁漁を迎える千曲川水系のニジマスをターゲットにあわよくば良型のヤマメもと欲張った。気温は1… -
2025-10-06
シーズン最終の桂川へ(山梨県都留市桂川)
山梨県の渓流釣り最終日前日となる9月29日に桂川へ釣行した。今年は桂川への釣行が少なかったのだがシーズン終盤で楽しみたくなり、最終日前日だが平日なら少しは入る場所もあるかと車を走らせた。平日だが人気河川のため釣り人は多く… -
2025-09-18
雨後の好条件で良型アマゴを手にする(山梨県南巨摩郡南部町)
今年の夏も例外ではなく暑い日が続き連日35度を超す気温、涼しい筈の渓流に行く事さえ躊躇する事が多かった。9月に入り雨が多くなった事で魚達の活性も上がっていると推測、エアコンの効いた車を走らせながら入渓出来そうな渓を探して… -
2025-09-01
渇水の渓で思わぬ遭遇が(山梨県南巨摩郡身延町)
8月25日雨不足で渇水と言う状況のなか釣友のS氏と渓流釣りへ、 昨年は一泊での釣行だったが今年は日程が合わず日帰りでの釣行となるが何処に行こうか迷った挙句ダメ元で近場の富士川水系常葉川へ行く事に決定。現地に到着…
渓流の関連レポート
-
NEW2025-10-17
釣師の楽園へ!(北海道屈斜路湖)
10月6日から10日までの5日間、秋真っ盛りの北海道へ行ってまいりました。 野球もですが、渓流釣りもポストシーズン開幕です。今回は親友の吉村政治テスターを含む三重渓流倶楽部の釣友と総勢5名での珍道中となりました… -
NEW2025-10-17
2025年最後の長良川(岐阜県郡上市長良川)
徳俵に脚の掛かった9月29日、ホームグラウンドの長良川で今シーズンを終えようと郡上・白鳥方面へ走りました。 前日の夕方から待望の雨が降り若干の増水はしたであろうと読み込んでの釣行です。今期の長良川はあくまでも私… -
2025-10-15
遡上アマゴと挑んだ秋の渓流釣行(木曾川水系)
今年の9月は仕事が忙しくなかなか釣りには行けなかったが最終日は行ける事になった。情報では24日頃には遡上していると聞いていた。今回は自分を含め3人での釣行である。 現地に着いたのは6時頃、結構寒くネックウォー… -
2025-10-15
秋風吹く千曲川へ。(長野県佐久市千曲川)
渓流釣りシーズン最終日となった9月30日、長野県千曲川へ釣行。綺麗な良型アマゴも釣りたいがパワフルに竿を曲げる魚にも会いたいと考え禁漁を迎える千曲川水系のニジマスをターゲットにあわよくば良型のヤマメもと欲張った。気温は1…