釣果
48㎝を筆頭に2桁釣果
9月に入り秋チヌシーズン開幕となりました。今回の釣行は猪熊テクニカルインストラクターが船長である大分県津久見のIGマリンでGFG九州地区チヌ釣りチャンピオン戦が行われました。私は宮原インストラクターと一緒に役員として参加し、選手を見送った後に竿出しです。ここ津久見エリアは魚種が豊富で特に地周りはチヌの魚影が濃く、春の乗っ込みでは50㎝オーバーの年無しチヌの実績も高いエリアです。
今回使用した竿は「がま磯チヌ競技スペシャルⅣ 06号-5.3m」をセレクト。パワフルな引きをもつ磯チヌにも安心して対応できるタックルです。鈎は「ナノチヌふかせ2号」をチョイスしました。この鈎は針外れがほとんどないのでいつも好んで使ってます。
タックルの準備も終わり、さっそくカケアガリ周辺にマキエサを打ち、チヌを寄せます。まずはオキアミを付けて仕掛けを投入すると2分くらい経過したところで道糸を引っ張るアタリ。中々の重量感で何度か強烈な突っ込みをみせますが、06号の強さでチヌ特有の引きを耐えながら1投目から無事タモに収まったのは48㎝の良型チヌでした。その後も餌取りの状況を見ながら遠投主体で30cm〜40㎝のチヌが入れ喰いモードに。時より45㎝を超えるチヌも混ざりチヌ競技スペシャルⅣのポテンシャルを改めて実感しました。
終わってみたら48㎝を筆頭に40㎝オーバーが6枚に35㎝前後は5枚以上と2桁の結果となり大満足の釣果となりました。検量結果では場所ムラはあったものの最大49㎝のチヌも釣れており大会も大いに盛り上がりました。これからも残暑に注意しながら10月中旬まで秋チヌシーズンを楽しみたいと思います。
がま磯 チヌ競技スペシャル4
ナノチヌふかせ

1投目から姿を見せてくれたチヌ

チヌ競技スペシャルⅣの素晴らしい曲がり

本日最大の48㎝のチヌ
城本 透の関連レポート
-
2026-01-14
今シーズン大分県南は絶好調(大分県佐伯市鶴見)
2026年1月4日。今年の初釣りは大分県佐伯市鶴見の磯へ行ってきました。使用した竿はお気に入りの「がま磯アテンダーIII1号-5.0m」。 胴調子なのに操作性が良く35㎝前後のグレ釣りに最適なバランスです。針は… -
2026-01-06
寒グレは棚の管理が重要(大分県佐伯市米水津)
2025年12月29日。釣り納めで大分県米水津の磯へ行ってきました。 毎年クリスマスまでは浅い棚でよく釣れる大分県南エリアですが年末になると一気に食わなくなるのが例年の特徴。今回の釣行は棚を意識した釣りで価値あ… -
2025-07-23
夏のグレ、操作性重視で狙い撃つ(大分県佐伯市鶴見)
7月中旬。九州では本来ならまだ梅雨グレシーズンですが今年は梅雨明けが早く猛暑日が続いてます。梅雨時期〜夏場のグレ釣りは餌取りが多く、本命のクロをどの様に釣るか試行錯誤しながら考える釣りが醍醐味です。今回は大分県佐伯市鶴見… -
2025-04-03
アテンダーIIIで終盤の寒グレに挑む(大分県佐伯市蒲江)
大分県南も日中は20℃をこえる気温となり春真っ盛りで桜も満開となってきました。 寒グレシーズンも本格的に終盤を迎え、季節はチヌの乗っ込みがスタートしています。そんな厳しい状況が予想される中、どうしても終盤のグレ…
磯(上)の関連レポート
-
2026-02-02
フカセ釣り初心者が「グレスペシャルF」を使ってみた⁉ (大分県米水津)
こんにちは。営業部の室谷です。 大分県の城本テスターにお誘いいただき、高園インストラクター、城本テスター、山﨑テスターと今年、好調の大分県南エリアにフカセ釣りに行ってきました。天気予報では、北西10mほどの風が… -
2026-01-14
今シーズン大分県南は絶好調(大分県佐伯市鶴見)
2026年1月4日。今年の初釣りは大分県佐伯市鶴見の磯へ行ってきました。使用した竿はお気に入りの「がま磯アテンダーIII1号-5.0m」。 胴調子なのに操作性が良く35㎝前後のグレ釣りに最適なバランスです。針は… -
2026-01-14
紀東で初釣り(三重県南伊勢町古和浦)
遅くなったが初釣りに紀東の古和浦へ釣行してみた。常連さんの話では水温16度台、沖よりは食い渋いとのこと。当日はかなりの爆風予報で、北西風の風裏になるカモメという磯へ渡礁。浅くてあまり人が降りない無い磯で、マキエが入ってい… -
2026-01-06
寒グレは棚の管理が重要(大分県佐伯市米水津)
2025年12月29日。釣り納めで大分県米水津の磯へ行ってきました。 毎年クリスマスまでは浅い棚でよく釣れる大分県南エリアですが年末になると一気に食わなくなるのが例年の特徴。今回の釣行は棚を意識した釣りで価値あ…