釣行日2024年7月4日
場所静岡県伊豆市狩野川
釣果
15cm程度10匹
7月4日に狩野川へ行ってきました。とにかくネガティブな話しか耳に入ってこない様な状況で、大会もあるので一度様子を見てみたかったのですが。先に結果から言うと、釣果10匹で魚も15cm程度の細い鮎でした。
おとり店の当日竿頭だそうですが、歩き回って拾ってやっとの釣果!釣り場でお会いしたテクニカルインストラクターの久保野孝太郎さんも激渋の状況に苦笑いでした。魚が薄いのが現状ですがいないわけでは無いので今年は大型化に期待したいです。
がま鮎 競技GTI2
バリューパック T1 要R
複合メタルライン メタブリッド2 低比重
今日はライトスタイルで使うスリリングバックのテストも兼ねていたので、全身ライトで釣る予定でしたが、水が高いので安全を鑑みて下はタイツで上半身ライトの出で立ちで釣りに。
当日は静岡市で39℃超えの猛暑日で狩野川も35℃を超えていたので、ベストを着ないスタイルの釣りは若干涼しく感じられる。今年は昨年よりさらに暑い夏になるそうなので、従来の鮎釣りスタイルでは熱中症になる可能性も!状況に合わせたウエア選びも重要です。先日発売されたアルテマクールウエア、夏でも快適に釣りが出来るように開発されたウエアを活用して真夏の最盛期鮎を楽しみましょう!
アルテマクール インナーシャツ GM3758
アルテマクール インナータイツ GM3759
アルテマクール ネックガード GM3762
望月 譲の関連レポート
-
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に… -
2026-08-19
懲りずに興津川へ(静岡県興津川)
レポートを見ている人は、「またかよ!」と思うでしょうね!今回は、いろんな大会のメイン会場となる場所であり、川遊びをする人も多く、入川もしやすい和田島へ。浄水場の巨大トックリが目印です。オトリを川に浸けに行くと、すでに先行… -
2026-08-04
7月最後の興津川(静岡県興津川)
毎日出る言葉は「暑い」他に言うことはないのかと言うくらい口癖のように出る。そんな暑い日の7月最終日、休みになったのでボウズハゼ釣りへ!と言いたいくらいボウズハゼが釣れる興津川へ懲りずに出掛けた。休日は川遊びで人だらけにな… -
2026-07-23
酷暑の興津川で鮎と戯れる(静岡県興津川)
7月22日週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!第二のホーム河川、興津川へ。オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を…
鮎の関連レポート
-
2026-09-16
球磨川の大鮎(熊本県球磨郡球磨村)
今期3度目の球磨川、狙うは尺鮎です。道路から見た感じ石色が良く、気になっていた球磨村下流部球泉洞付近に入河しました。ロッドはPOWERSPECIALⅤ引抜荒瀬100、AM9:00瀬落ちから始めて水深は1.5mほどの荒瀬、… -
2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬… -
2026-08-31
好調の藁科川釣行(静岡県藁科川)
夏休みを利用し、一日楽しめそうな河川を物色し水況、釣果情報を加味して、自身の初の河川。静岡県藁科川へ訪れてみました。GFG東海地区のメンバーの方からも状況を確認し、おすすめのオトリ屋、さおしんさんへご挨拶。