釣果
35匹
7月22日
週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!
第二のホーム河川、興津川へ。
オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。
興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。
茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を見ながら歩く。
数年前の台風で荒れて当時の面影はまったくないが、それなりに良さそうなポイントはある。
途中GFG東海の会員さんが竿を出していたので、どんな様子か聞くが、イマイチのようだ。
その後上流で鮎ルアーをしていた釣り人に話を聞くも、全くだめだ…と。
不安の中ルアーをしていた釣り人の上流に入ったが反応はない…。
吊橋まで移動しオトリを泳がせるが反応が薄い。
時間だけが過ぎ、1時間ほどしたところでモゾモゾ、キラキラと交通事故アタリがきたが、バラシ!
きっとボウズハゼだと思う事にし、護岸際の水通しのいい流れにオトリを沈めると目印が吹っ飛んだ!良型がタモに納まりやっと一息つけた。
オトリが変わると状況が一気に変わり、ポツポツ、だったり入れ掛かったり、連チャンしたりと、少しずつ車を止めた下流に移動しながら釣り下り15時迄に35匹釣れた。
型は15〜18cmが主体だが、ここぞという流れには20cmの良型が目印を引ったくっていった。
スロースタートで不安だったが、蓋を開けたらなかなかの釣果に恵まれて満足できた。
今年の興津は解禁から高調で、天然遡上もよいので11月迄楽しめると思う。

釣り風景
ここまで来て正解だった

釣れた良型
たまにこんなのが釣れる

釣りシーン
嬉しい良型

釣果
オトリ抜きで35匹の釣果
望月 譲の関連レポート
-
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に… -
2026-08-19
懲りずに興津川へ(静岡県興津川)
レポートを見ている人は、「またかよ!」と思うでしょうね!今回は、いろんな大会のメイン会場となる場所であり、川遊びをする人も多く、入川もしやすい和田島へ。浄水場の巨大トックリが目印です。オトリを川に浸けに行くと、すでに先行… -
2026-08-04
7月最後の興津川(静岡県興津川)
毎日出る言葉は「暑い」他に言うことはないのかと言うくらい口癖のように出る。そんな暑い日の7月最終日、休みになったのでボウズハゼ釣りへ!と言いたいくらいボウズハゼが釣れる興津川へ懲りずに出掛けた。休日は川遊びで人だらけにな… -
2026-06-17
2026鮎 初釣行(山梨県富士川水系福士川)
2026年6月6日今年も地元、ホーム河川の福士川が解禁した。この日は仕事で長野に出張だったので、解禁は諦めていたか、仕事が思った以上に早く終わり速攻帰れば、午後には竿が出せるかもと帰路についた。思惑通り14時頃に川に到着…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
NEW2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬… -
2026-08-31
好調の藁科川釣行(静岡県藁科川)
夏休みを利用し、一日楽しめそうな河川を物色し水況、釣果情報を加味して、自身の初の河川。静岡県藁科川へ訪れてみました。GFG東海地区のメンバーの方からも状況を確認し、おすすめのオトリ屋、さおしんさんへご挨拶。 -
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に…