釣果
アマゴ ~36cm、イワナ 数十匹
2日前に雨が降ったので川が気になっていた。目が覚めたのは五時半頃、師匠と釣りに行こうと思い師匠の釣り部屋に誘いにいった。実は師匠の家は隣で歩いても5分とかからない車で30秒で行ける所思いつきで誘うには最高なのである。また誘いにきたかよと少し迷惑そう、釣り好きな師匠は何処行くよと言いながらも私のハイエースに釣り道具を積みこみ出発。道中何処に釣りに行くか話し合い飛騨小坂川に行く事に。
小坂川に着くと良さげなポイントが開いていたので入川しで竿を出した。少しすると師匠の竿が曲っている弟子の私が言うのもなんだが本当に上手い人だ。自分もしばらくするとアタリなんやかんなで2時間位で2人でアマゴとイワナが30匹位釣れた。釣果は満足だが尺が出てない。
相談の結果、益田川上流の年券を買いがてら秋神川へ行く事にした。毎年年券を買うガソリンスタンドで遊漁券を購入し、河川を見ながらポイントを探していく良さげなポイントを発見そこで竿を出すことにした。流れが岩壁にあたり少し複雑に流れている秋神川はイクラが相性がよいのでイクラで攻めて行く。なかなかアタリが出ないが、我慢強く竿を振っていると流し終わりで強烈なアタリ!竿を曲げ込み慎重に寄せては泳がせを繰り返し、力を奪いタモに収まったの幅広の白銀のアマゴ。思わず師匠にガツポーズをしたら師匠も良いアマゴやと褒めてくれた。
ナノヤマメ
吉村政治の関連レポート
-
2026-07-14
北海道本流を駆ける─冨田さんと挑んだ鈎テスト釣行記
今回の釣行は先輩の冨田さんと2人での遠征で、目的はハリのテスト。 北海道で大型のニジマスとアメマスを狙う旅だ。女満別空港に着いたのは15時頃で、この日も竿を出すなら近くの網走川が良いと判断した。秋に来ると必ず竿… -
2025-12-16
極寒の悪天候に挑んだイトウ釣行(北海道)
今回のイトウ釣りは4泊5日だか3日前の天気予報では全て雪マークと強風で悪天候と最悪、寒さ対策をしっかりして北海道へ向かった。稚内空港に着いたのは昼頃、レンタカーを借りて現地に着いたのは3時を過ぎていた。友人の博君は今回の… -
2025-10-15
遡上アマゴと挑んだ秋の渓流釣行(木曾川水系)
今年の9月は仕事が忙しくなかなか釣りには行けなかったが最終日は行ける事になった。情報では24日頃には遡上していると聞いていた。今回は自分を含め3人での釣行である。 現地に着いたのは6時頃、結構寒くネックウォー… -
2025-10-15
屈斜路湖の神秘に挑む北海道釣行記(北海道上川郡弟子屈町)
今回の北海道釣行はがまかつ冨田アドバイザーと仲間の3人と自分を含めて5人で釣行です。ターゲットはニジマスと姫鱒である。 北海道釣行は毎年の恒例行事みたいなもので十数年になります。自分の最初の北海道は冨田さんが何…
渓流の関連レポート
-
2026-08-19
最上流部へ(秋田県仙北市)
梅雨明けして連日の暑さを避け最上流部へ、梅雨末期のまとまった雨の増水がまだ収まらず水位は平水より3割増程度、水量が多いためイワナの活性は高く定石の反転流や淵尻の浅瀬に付いて居る個体はなく9割方は流心に付いており、フライを… -
2026-08-19
涼を求めて出かけたが(山梨県甲府市)
8月2日、あまりの暑さに涼しい所に逃げようと、山梨中央漁協管内の芦川へ。以前から気になっていたが、一度も入渓せずにいた渓だ。現地に着いたのは11時過ぎ。標高が高い筈なのに気温は30度を超えている。標高が高いと思っていたが… -
2026-07-22
水温変化に翻弄された犀川で(長野県松本市犀川)
7月11日長野県松本市を流れる犀川へ釣行。実績あるポイントが空いていたため素早く身支度を整え数百メートルの川原歩き、早朝とは言え数分で汗が噴き出しサングラスも曇る、この日は待望のズーム機能と大型ニジマスにも耐えるパワーを… -
2026-07-14
北海道本流を駆ける─冨田さんと挑んだ鈎テスト釣行記
今回の釣行は先輩の冨田さんと2人での遠征で、目的はハリのテスト。 北海道で大型のニジマスとアメマスを狙う旅だ。女満別空港に着いたのは15時頃で、この日も竿を出すなら近くの網走川が良いと判断した。秋に来ると必ず竿…