SALT WATER

GFGグレ釣り親睦会(愛媛県御五神)

2023-12-28

磯(上)

安井龍児

釣行日2023年12月24日 場所愛媛県 御五神

釣果

口太グレ 55cm~35cm 多数

 12月24日、愛媛県御五神での釣行レポートです。
 24日がGFG兵庫の親睦会でしたので、前日の23日は、冷たい風に耐えながらの予行練習。夜は宇和島市でも雪がチラチラ降るほどの寒さでしたが、大会当日は、風もなく暖かい一日となり、海も穏やかでした。
 出だしは、イサキやアジなどのエサ取りに悩まされ、タナを浅く取ったり深くしてみたり、マキエと同調させたり、わざと外したり・・・色々と試しましたが、掛かるのは木っ端グレ。「潮が変わってからが勝負!」との、明山師匠の言葉を信じて、待つこと数時間。待望の潮の変わり目にウキが綺麗に入り、今までに無い引き!55cmの大型口太グレをゲットしました。師匠ありがとうございます。
 大会は、3匹までの総重量で競いましたので、55・42・35cmの口太グレを揃えましたが、結果は惜しくも2位。それでも大型グレが釣れたので、満足しています。
 今回活躍してくれた竿は今秋発売のアテンダーⅢ。3代目アテンダーは今までよりも明るいライトブルーが使われており、各部分のパーツはシルバー。洗練された渋さを感じます。使用した感じは、アテンダーⅡよりも更に操作性が進化し、グレを掛けるとしっかり曲がり、尚且つ竿が戻る時はグレを暴れさせることなく浮かせてくれ、とても扱いやすい竿でした。
 ・・・余談ですが、この大会で個人的に嬉しかったことは、22名の参加者の中に、オジサン達のアイドル神吉麗夢さんがおられ、幸運にも一緒の磯に降りれたことです。(途中、山口渡船の船頭さんに磯替わりを勧められて、泣く泣くお別れましたが・・・)麗夢さんは、50cmに届きそうな尾長グレを筆頭に良型のグレを釣っておられ、堂々の3位入賞。間近で麗夢さんが竿を曲げるかっこいい姿を見ることが出来て、感激しました。
 暖冬の影響か、普段の年より海水の水温が下がるのが遅いですが、御五神のグレシーズンはこれからなので、また釣行したいと思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯ATTENDER-Ⅲ 1.5号 5.3m

触れ掛り口太4号

掛りすぎ口太4号

ライン

道糸、ハリス共に1.5号

エサ

オキアミ生2枚/配合エサ4袋/サシエ-加工オキアミ

安井龍児の関連レポート

磯(上)の関連レポート