SALT WATER

【磯(上物)】安井龍児(島根県 隠岐郡)

2018-03-12

磯(上)

安井龍児

釣行日2018/03/11 場所島根県 隠岐郡 知夫里島

釣果

クチブトグレ 38cm〜45cm 10匹

本格的なチヌのシーズンが始まる前に隠岐の島、知夫里島へグレを狙いに行ってきました。

渡ったのは知夫里島の北側のにある、普段はあまり渡礁されない無名の磯。グレを狙うには島の西側が最適とのことでしたが、西からの風が強くうねりも大きかったため本命のポイントへは渡礁できませんでした。

磯は違っても同じ島。本命の磯は絶好調と聞いていたので、まずまずの釣果はあるだろうと期待をして竿を出しました。

釣り始めてしばらくはグレの食いが悪くポイントを探りながら待つこと数時間。やはり本命磯でないと…と諦めかけた頃に、それまで右から流れていた潮の向きが左に変わったとたんに待ちに待ったアタリが来ました。それからは38cm〜45cmのグレが立て続けに10匹。満足のいく釣果となりました。

この日使用したがま磯 マスターモデルII 口太 MHタイプ 5.3mは細身かつ柔軟に作られているので、風が吹いても抵抗が少なく、負担を感じません。操作性が良く、魚を掛けるとしっかりしなります。綺麗に曲がった状態から粘り強い胴調子で魚を浮かせてくれるので、グレを掛けた時の竿の曲がりを大いに楽しみました。口太は透き通った海のライトブルーをイメージカラーとしていてデザインも素晴らしく、持って磯に立つだけでもテンションの上がる竿だと思います。

安井龍児の関連レポート

磯(上)の関連レポート