SALT WATER

関西秋磯スタート(和歌山県智勝浦町宇久井)

2023-10-26

磯(上)

ショアジギング&キャスティング

高須明哉

釣行日2023年10月19日 場所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井

釣果

アカハタ イサギ グレ

 9月で鮎も終了し10月からは、磯にシフトチェンジしていましたが、天候やウネリの影響で今回で4回目の釣行となります。10月は、まだまだ水温が高く狙いはマイブームのロックフィッシュとイサギです。
 5時30分に宇久井釣センターに到着し船長に挨拶を済ませて6時過ぎに沖磯の小平石に渡礁、メタルキャストにジクをセットし反応を探るが反応が無く、ワームにチェンジするとポツポツでしたが、4枚アカハタをゲット。

 8時過ぎから撒き餌を作りを開始し、ボチボチと本業のフカセ釣をスタートさせる。本命がイサギなので飲ませてしっかりと掛けたいことから、掛りすぎ口太6号を選択。1投目2投目とサシエが残り棚を深くすると本命のイサギです。掛かりすぎ口太がしっかりとイサギの口奥に掛かり狙い通りに。その後はポツポツとイサギ、木っ端グレ、が気持ち良く竿を曲げ混んで楽しませてくれた。
 グレは36センチの尾長が最大でした。掛りすぎ口太を飲み込んでいましたが、アテンダー3の柔軟性なのかハリスのダメージは、ほぼ無かったのには驚きました。
 早めに餌がなくなったので再びメタルキャストの出番です。アカハタを3枚追加できクーラーの中はカラフルになりました。

タックルデータ

ロッド

がま磯 メタルキャストMH

がま磯 アテンダー3 1.25号50

掛りすぎ口太 6号

ライン

道糸PE0.6号 

ハリス1.5号

エサ

オキアミ3キロ 

パン粉3キロ 

配合餌1.7キロ

高須明哉の関連レポート