FRESH WATER

25年ぶりの肱川アユ釣行 (愛媛県肱川)

2023-09-27

堀内圭三

釣行日2023年9月24日 場所愛媛県大洲市(JR予讃線 肱川鉄橋周辺)

釣果

32匹(18~25cm)

 25年ぶりの愛媛県 肱川(ひじかわ)に釣行。若かりし頃に釣りをした事のある河川で、当時は良型アユが簡単によく良く釣れた記憶しか残っていません。2018年7月に西日本豪雨災害で、肱川も氾濫を起こし大水害をひき起こしました。爪痕は現在も残り、近年は復旧河川工事が全域で行われ、とてもアユが住める状況ではなかったそうだ。現在も工事は続いているものの川の水を濁らすまでには至らず綺麗な水が流れるようになってきた。

 今年は天然遡上も比較的良いようで、25年前にもお世話になった地元の釣具店「釣人館ますだ」の桝田社長に連絡を入れ河川状況、釣果情報、そしてポイントの案内をしていただきました。
何か所か案内いただいた中で大洲市内中心部から近い肱川大橋下流(JR予讃線肱川鉄橋)周辺で竿を出すことにした。ここは肱川鉄橋の列車と伊予大洲城のコントラストがとても良い風景で、
釣り場としても瀬ありトロありチャラ瀬ありで良型釣りや数釣りが出来そうな場所。

 まずは左岸側の浅いチャラ瀬からおとりを泳がせると1分もしないうちに1匹目が掛った。追星の濃いとてもやる気のある18cm位おとりサイズをゲットした。その後もおとりを上とばしで泳がせると次々と掛かる。ただサイズが20cmどまりのためポイントを少し下流へ変え水深の有る瀬尻深場へ移動し、水深1m程度の場所を泳がせた。少し時間はかかったが25cm程の良型が掛かり始めダンシングマスターH8.5mが大きく曲がった。

 午後からはダンシングマスターHH8.5m要R 8号3本錨のパワーのある道具に変更。海産引きが強い鮎に負けることなく、バラシもなく夕方までに合計32匹の良型のアユを釣りあげ納竿した。

 今回桝田社長と25年ぶりの再会し大変お世話になりありがとうございました。そして肱川流域の一日も早い復興を願います。

堀内圭三の関連レポート

鮎の関連レポート