釣果
17~23cm 71匹
2023年梅雨明け以降猛暑日が続く中、少しでも涼しい場所を求めて、
福井県大野市の真名川(まながわ)&九頭竜川(大野市漁区)に友釣りに出かけた。
最新の情報では連日良型サイズが全域で良く釣れているとの情報。
そして何より人生初の真名川のアユが抜群に美味しいとの事で非常に楽しみにしていた。
朝7時過ぎにオトリ鮎販売所で入漁券とオトリを購入。
漁協の三輪副組合長様より河川の状況、釣果情報を入手し、早速真名川へ。
7/29(土)1日目は真名川中流域の君ヶ代橋上流に入川した。
この場所は瀬の中に比較的大きめの石が点在する場所が多く良型のアユが釣れるみたいだ。
釣果は9~16時までに16cm~21cm(レギュラーサイズ18cm)が29匹、瀬の中を中心に釣れた。
7/30(日)2日目は九頭竜川本流の 阪谷橋下流、七板地区に入川した。
この辺りは比較的入川しやすく、河川には大石ゴロゴロでいかにもな感じ。
大物が潜んでいそうなポイントで、比較的水深もあり釣りやすそうな場所が続く。
釣果は8~17時までに16cm~24cm(レギュラーサイズ21cm)が71匹、10連続の入れ掛かりが数回!
深場を中心に良型が多く釣れた。
早速釣りたてのアユの塩焼きを頂くことにした。噂通り釣ってよし食べてよし!
真名川のアユを美味しく頂く事ができました。
大野市漁業協同組合(福井県)
大野市漁業協同組合
福井県大野市明倫町3-37
釣り情報サービス
TEL.090-1396-5420
対応時間:7:00~19:00
堀内圭三の関連レポート
-
2026-05-07
2026年シーズン早期解禁釣行(和歌山県日高川支流・寒川)
和歌山県日高川 支流の寒川(そうかわ)5月1日よりアユ友釣りが早期解禁されたました。日本では2番目に早い解禁今年は天候も良くなく河川の調子も今一つ更に天然遡上も少ない情報のため人出はでかなり少なめ、今シーズン初の釣行は … -
2025-05-13
2025年アユ早期解禁(和歌山県日高川)
2025年5月1日、和歌山県日高川の早期解禁で竿を出してきました。ポイントはダム下流川中迂回川。解禁とはいえ5月まだまだ朝夕は冷えこみます。水温の上昇を狙いゆっくり目の10時スタート。下田原橋上下流から開始しました。午前… -
2023-09-27
25年ぶりの肱川アユ釣行 (愛媛県肱川)
25年ぶりの愛媛県 肱川(ひじかわ)に釣行。若かりし頃に釣りをした事のある河川で、当時は良型アユが簡単によく良く釣れた記憶しか残っていません。2018年7月に西日本豪雨災害で、肱川も氾濫を起こし大水害をひき起こしました… -
2023-05-29
天然遡上鮎の強い引きを楽しんできました!!(和歌山県日高川)
特別早期解禁(5/1)以降あまり調子の良くなかった日高川。今年の5月は雨が多く水位もなかなか安定しない日が2~3週間続きましたが少し良い天気が続き、今週あたりから水位も安定してきた様子で、地元おとり店「みちのく」さんより…
鮎の関連レポート
-
2026-07-23
酷暑の興津川で鮎と戯れる(静岡県興津川)
7月22日週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!第二のホーム河川、興津川へ。オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を… -
2026-07-23
梅雨明けの真夏日に鮎釣り(島根県益田市匹見川)
梅雨が明けたと思えば強烈な暑さ、今年もあつ〜い夏が始まった。そんな暑い日には川へ鮎釣りに行くしかない、と7月18日に地元高津川の支流、匹見川へと出かけた。橋の上から川を覗くと鮎もぼちぼち見え、追い回している鮎もチラホラ。… -
2026-06-29
初心者による鮎の友釣り体験(福島県野尻川)
地域おこし協力隊の女性2人から「今年も鮎釣りしてみたい!」とシーズン前から懇願されていたため、6月20日に解禁したばかりの、私のホームリバーである野尻川で、彼女達にとっては人生2回目の鮎の友釣りに挑戦しました。昨シーズン… -
2026-06-17
2026鮎 初釣行(山梨県富士川水系福士川)
2026年6月6日今年も地元、ホーム河川の福士川が解禁した。この日は仕事で長野に出張だったので、解禁は諦めていたか、仕事が思った以上に早く終わり速攻帰れば、午後には竿が出せるかもと帰路についた。思惑通り14時頃に川に到着…