釣果
サケ オス 75cm~85cm 3匹、メス 62cm~80cm 5匹
山形県の鮭川村で行われた鮭川鮭有効利用調査に参加しました。
今年はコロナ過の開催となり参加人数を減らた上、早朝から並ばなくて良いように朝7時からのくじ引き方式にして万全な感染防止を行って開催されました。グループで参加した人の中には早い番号と遅い番号を引き当て結果的にスタートが遅くなる人もいましたが、我々は20番台ながらも同行者と続き番号を引き当てて仲良く調査書をもらってスタートできました。
最初に向かった先は人気ポイントの泉田川合流から更に数百メートル下った「屏風岩」と呼ばれているポイントで、混雑を避けて釣りたい目論み通り参加者は殆ど確認できませんでした。先ずは上流側の早瀬を探ります。産卵床が形成されていないのか反応がありません。
下流に入っていた同行者の竿が曲がりメス鮭を釣り上げました。彼が竿を出しているカーブのぶつかりにある深い流芯の脇に鮭が定位しているようです。数本の鮭の姿が確認できます。
彼と代わって振り込むと2投目で目印に変化が現れました。すかさず合わせると竿に重みが伝わります。次に追い合わせした瞬間に素晴らしい勢いで疾走しました。竿を寝かし疾走する鮭のパワーを受け止め、竿の弾力を生かした角度で溜めて魚の反撃を絶つと徐々に寄ってきました。横たわったのは75cmのオス鮭。河口から距離のある鮭川では最高レベルと言えるコンディションの魚体で、引きの強さが納得できました。
竿は今年の鮭シーズンに先駆け発売されたがま渓流 本流 スペシャルII SALMONです。バワーが格段に上がっているにも関わらず持ち重りがなく、細身で風にも強い素晴らしい竿に仕上がっています。風が強く吹いていましたが気にならなかったのは細身で風の抵抗が軽減されるためでしょう。
その後、メス鮭を数尾掛けた後にオス鮭の85cmがスレ掛かりしました。勢いよく曲げる事で竿の角度を保ってさえいれば徐々に寄ってくる力強さで、改めてがま渓流 本流 スペシャルII SALMONのポテンシャルの高さを実感しました。
更にオス鮭やメス鮭を数尾掛けることができましたが、ナノスムースコート仕様のくわせアキアジ 18号は掛かりの鋭さに加えキープ力が高く掛けた途端に暴れる鮭もバラす事なく押さえ込むことができました。また早朝の活性が低いタイミングでは22号も使用しましたが口先で咥えるような魚信でもしっかりと捉えることができました。
活性が低いシビアな状況では早掛アキアジの脅威的な貫通力が一瞬で鮭の固い口を貫き釣果に結び付けてくれるでしょう。今年は竿と鈎のマッチングで更なる大物との出会いが期待できそうな予感がします。
タックルデータ
- ライン
-
ライン フロロカーボン 5号、オモリ 5B~1.8号相当
- エサ
-
サンマ切り身(ニンニク漬け)
望月竜也の関連レポート
-
2026-05-20
プロテクトタイツでハードな釣行に挑む。(静岡県静岡市大井川支流)
ゴールデンウィーク初日となる4月29日に大井川支流へ釣行した。 私事だが今シーズンは解禁前に足の手術をしたため本格的な渓流遡行は見送って来たが暖かくなり魚の活性も上向いていると判断、足の具合も良くなって来たため… -
2026-02-26
ルアーマンの後攻めで釣果は如何に。(長野県松本市犀川)
長野県の一部河川で解禁を迎えた2月16日、恒例となっている松本市の犀川へ釣行した。塩尻峠の気温計は0度を指していたが例年であれば-8度前後の表示なので異常な気温に感じる。夜明け前に現地到着したが既に人気ポイントには車が多… -
2025-12-11
犀川殖産でネイティブブラウンを狙う。(長野県大町市犀川殖産漁協管内)
12月に入りGFG東海会員の富山さんから今の犀川の状況を聞かれ「水温も下がり居付きの魚も動いている筈」との返答をしたが、未だ見ぬネイティブブラウントラウトを想像し二人共に気持ちが犀川へ飛んでいた。二人の予定が空いていた1… -
2025-12-05
今シーズン初開催の能生川鮭有効利用調査に参加(新潟県糸魚川市)
11月23日新潟県糸魚川市を流れる能生川の鮭有効利用調査に参加した。 能生内水面漁業協同組合は例年ヤナ場を設置して一括採捕してきたが近年遡上数が激減しているなかで、ヤナ場設置費用負担が組合経営上の課…
渓流の関連レポート
-
NEW2026-06-26
利根川本流テンカラパートⅡ
皆さま、お疲れ様です。利根川上流部には、首都圏の水がめとしての役割や田んぼへの補給水、台風時の増水に備えるため、5つのダムがあります。とりわけ最上流部にある矢木沢ダムから発電放流される水は水温が非常に低く、約10℃しかあ… -
2026-06-17
秋田はベストシーズン突入!(秋田県仙北市)
いよいよベストシーズンイン。これからアブが出てくるまでは快適に釣行が出来るし渓魚のコンディションも最高なのでお気に入りの最上流部に向かった。ここの溪のイワナはサイズ以上の強い引きが魅力で、大場所のプールでは5連続ヒットな… -
2026-06-17
利根川本流テンカラ(群馬県渋川市赤城町敷島)
皆様お疲れ様です。山岳や里川のテンカラも大好きですが、利根川本流のテンカラも大好きです。 上流部の5ダムの放流が安定する5月下旬から7月上旬がべストシーズンです。 5月下旬は水量が川幅いっぱい流れてお… -
2026-06-04
山岳渓流のテンカラ(群馬県利根郡川場谷)
皆様、ご無沙汰しています。季節外れの暑さが続いていますが、今回は避暑を兼ねて、利根川支流薄根川最上流部に行ってきました。外界とはうって変わってハルゼミが鳴いていて実に快適であります。 が、しかし、今流行りの熊には注意が必…