釣行日2018/07/01
場所静岡県 静岡市 清水区 興津川
釣果
アユ 16cm〜21cm 20匹
「興津川の鮎がやっとでき上がった!」
今年は3月に良型の遡上が確認され、今日まで多くの鮎が上流を目指したようです。しかし雨の少ない今年は早々の垢ぐされでラインに絡みつく有様です。さらに追い打ちをかけるような追いの悪さに早くも土用隠れの状態でした。
梅雨に入って腐れ垢が流されたため鮎も活発になって底石もピカピカ!
ようやく鮎釣り本番となりました。
関東地方に梅雨明け宣言が出された翌日の7月1日、鮎が仕上がったとの情報をもとに但沼中学の裏に入川しました。いたるところで鮎がキラキラ踊るのが見えます。深みの瀬を攻めると良型が良いアタリをしてくれます。
複合メタルライン メタブリッドII 低比重のしなやかさを利用し泳がせをして見ると型が落ちます。そこで瀬を中心にした拾い釣りで攻め、美形の鮎を20匹程釣ることができました。
遡上が多く手のひらサイズの鮎もよくかかり、オトリの循環がうまくできないこともありました。しかし狙ったポイントで良型で掛かってくれた満足できる釣行でした。
タックルデータ
望月 譲の関連レポート
-
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に… -
2026-08-19
懲りずに興津川へ(静岡県興津川)
レポートを見ている人は、「またかよ!」と思うでしょうね!今回は、いろんな大会のメイン会場となる場所であり、川遊びをする人も多く、入川もしやすい和田島へ。浄水場の巨大トックリが目印です。オトリを川に浸けに行くと、すでに先行… -
2026-08-04
7月最後の興津川(静岡県興津川)
毎日出る言葉は「暑い」他に言うことはないのかと言うくらい口癖のように出る。そんな暑い日の7月最終日、休みになったのでボウズハゼ釣りへ!と言いたいくらいボウズハゼが釣れる興津川へ懲りずに出掛けた。休日は川遊びで人だらけにな… -
2026-07-23
酷暑の興津川で鮎と戯れる(静岡県興津川)
7月22日週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!第二のホーム河川、興津川へ。オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬… -
2026-08-31
好調の藁科川釣行(静岡県藁科川)
夏休みを利用し、一日楽しめそうな河川を物色し水況、釣果情報を加味して、自身の初の河川。静岡県藁科川へ訪れてみました。GFG東海地区のメンバーの方からも状況を確認し、おすすめのオトリ屋、さおしんさんへご挨拶。 -
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に…