FRESH WATER

【渓流】望月竜也 (静岡県 富士宮市)

2014-10-16

渓流

望月竜也

釣行日2014/10/15 場所静岡県 富士宮市 芝川

釣果

ヤマメ 27cm

静岡県富士宮市を流れる芝川は10月15日までの漁期だ。シーズン最後は綺麗なアマゴで締めくくろうと最終日の夕刻、ワンチャンスに賭け、足で運んだ。

台風後の増水激しい芝川は竿を出せるポイントが少なく、ポイント選びに苦労したが、柚野地区の淵にある流芯脇に狙いを絞り竿を出す。

上流で採取したクロカワ虫で探るが魚信は無く、徐々に夕闇が迫って来る。

幾度となくオモリを調整、ミミズに餌を替えて巻き返しの流れに仕掛けを馴染ませ数投目、不自然な方向に仕掛けが流れたのでテンションが掛からぬ様に仕掛けを送り込んだ。数秒の間を置き合わせを入れると、竿が大きく曲がり元気な魚の引きを堪能する事ができた。流芯を横切らせる時には少々気を配ったが、ガッチリと食い込んだA1 ハイパー渓流は流れの強さにも負けない強度でバラす事なく足元の緩い流れに誘導し、タモに引き込んだのは雄ヤマメ27cm。目標の尺には届かなかったが、不調と言われた今季の芝川はでは納得のサイズだ。

鮮やかなパーマークに薄い婚姻色をまとった魚は体高のある惚れ惚れする魚体。素晴らしい出会いに感謝して竿を仕舞った。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 本流SPECIAL MH 8.5(8.0)m

A1 ハイパー渓流 7号

ライン

ナイロン0.6号、オモリ3~5B

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート