FRESH WATER

【鮎】望月 譲(静岡県 富士市)

2014-09-28

望月 譲

釣行日2014/09/21 場所静岡県 富士市 富士川

釣果

鮎 22〜25cm 多数

数年ぶりに好調?の富士川に釣行。

富士川は山梨、静岡の二県を流れ駿河湾にそそぐ日本三大急流の一つ。

山梨県側と静岡県側の一部区間を除いて組合が無い為に入漁券がいらずに釣りが出来る。私が今回入川した場所も入漁券のいらない区間にだ。東名高速富士川SA、スマートICより3分程で着く交通の便が良い場所。川幅が広く見通しが良いので、気持ちよく釣りが出来る。私はその場所にを流れる瀬に向かった。

がま鮎 パワースペシャルVI 引抜早瀬 9.5mにフロロ0.6号通し(目印無)でハナカン仕掛けに直結のシンプル仕掛けにT1 刻(トキ) 7.5号をセットし、目の前の流れにオトリ沈めると馴染むと同時に強烈なアタリ。剛腕のがま鮎 パワースペシャルVIが綺麗な弓なりな弧を描きアユを止め、難なく取り込む事が出来、いきなり25cmの良型鮎のお出ましになった。

ドキドキが止まらない。早速掛かったアユをオトリにしさらに荒い流れを引くと、竿をひったくられ一気に下流に走る。私もついて下流へ後は自分の方に引き寄せるように耐えていればがま鮎 パワースペシャルVIが勝手に寄せてきてくれる。2匹目も富士川アユの引きを味わいながら難なく取り込めた。

その後もがま鮎 パワースペシャルVIに助けられなが大アユの引きを堪能した。

これから富士川は尺アユシーズン、強くて粘りのある剛腕を相棒に尺アユに挑みたい。

望月 譲の関連レポート