FRESH WATER

【渓流】望月竜也(静岡県 富士宮市)

2014-06-14

渓流

望月竜也

釣行日2014/06/12 場所静岡県 富士宮市 潤井川

釣果

アマゴ33cm、ニジマス23cm

6月12日静岡県の潤井川に釣行。

この日は仕事前の短時間の竿だしとなった為、過去に実績のあるポイントに絞り入渓。

使い慣れた8m竿にハリス0.5号を結ぶ、ハリはパワーのある魚に負けない「A1 ハイパー渓流 7号」に餌のミミズをミミズ通しで丁寧に差して実長開始。風が強く、B号のオモリを二個付けにしてやっと馴染む条件に苦戦、流れの緩やかな手前の筋から徐々に流芯にかけて探るとミミズを銜える感覚が手元に伝わる。

何度となく流すが再びの魚信はない、そこで仕掛けを換えハリス0.25号、ハリは食い込みを重視して「A1 ハイパー渓流 5号」にチェンジ。

再び同じ流れに仕掛けを投入し、数投後に23cmニジマスが掛かる。

更に本命のアマゴをと、エサをクロカワ虫に換え流芯に引き込まれる流れに仕掛けを馴染ませるとハッキリした魚信が目印に出る。

水中でラインを体に巻き付ける動作から本命のアマゴと判断、しかも尺がらみのサイズに集中してのやり取りを強いられる、水中の障害物や岸際の水草に絡まないよう注意してやり取りしタモ引き込んだのは本流育ちのアマゴ33cm。シルバーメタリックの魚体に朱点の浮き出た素晴らしい魚だった。

手早く写真撮影を済ませリリース、再びの再会を願って納竿した。

タックルデータ

ロッド

がま渓流 星煌峰RIII 硬調 7.1m

A1 ハイパー渓流 5~7号

ライン

ナイロン0.25号、0.5号

望月竜也の関連レポート

渓流の関連レポート