釣果
ニジマス 28~41cm 6尾
2月16日、解禁を迎えた長野県犀川へGFGの釣友達二人と釣行した。
釣り場は松本市市内、犀川漁協管内の河原を歩くと足元の石が凍っている、この日の気温は-8℃とかなり冷え込んでいた。 ポイントへ到着すると既に釣り人が竿を曲げていて小型だが綺麗なニジマスを取り込んだ。
状況を伺うため話しをすると一緒にどうぞと言って頂き下手(しもて)に入る事に。
大型のニジマスやブラウンが期待出来る河川のため竿はがま渓流「本流スペシャルⅡ XXH9.0㍍」仕掛けはフロロカーボン1.75号通し、鈎はがまかつランカートラウト10号でスタート。 餌は低水温の定番イクラでスタートするがなかなか魚信は出ず、マグロ、ミミズ、ブドウ虫とローテーションするも沈黙の時間が流れる。
上流の釣り師は好調なようでミミズ餌で綺麗なニジマスを連発している。
流れの中に変化のある場所、沈み石周りの定位しやすい場所を探るが微かな魚信を感じるものの食い込む魚信は出ない。
山の上に陽が顔を出すとようやく魚信が、解禁日初の魚を大事に取り込むと32cmのニジマスで、ここで育った個体と思われるヒレもしっかりと伸びた素晴らしいコンディションだった。
先行の釣り師と入れ替わりで上手(かみて)に入ったTさんは54cmの良型ブラウンを取り込み自己記録を更新したと喜んでいる。
魚信は出始めたものの食い込まないアタリばかりで鈎サイズを8号へ落としブドウ虫を1尾掛けにする、食わせた魚体は先程と同サイズの尺上ニジマス。
その後も粘るが低水温に加え、数人が並んで竿を出す事で魚がスレてしまったのが厳しい状況にポイントの移動を決めた。
数ヶ所のポイントを見て回ってから入った場所は「犀川橋」付近、放流もあり魚影が濃い鉄板ポイントだ。
ここまで見せ場のないK君に無事解禁を迎えて貰うために選んだが、苦戦中のK君を尻目にTさんは40cmクラスを連発、私は放流物と思われる50cmを超えるニジマスを掛けたものの取り込み寸前にバラす失態。
気を取り直し底付近をゆっくりと流すと再び魚信が出た、確実に捉えた竿は綺麗な弧を描き、糸鳴りが良型を確信させる。 失敗を繰り返さないよう丁寧なやり取りで取り込んだニジマスは41cmと犀川ではアベレージサイズだが、銀毛しつつあるコンディション抜群の魚体だった。
その後数尾のニジマスを手にしたが30cm前後の放流ものばかり、陽が傾き終了間際にK君も小型だかニジマスを掛けて「全員安打」を達成、楽しませてくれた犀川に感謝し竿を仕舞った。



タックルデータ
- ライン
-
オモリ 4B~8B号相当
- エサ
-
マグロ、ミミズ、ブドウ虫、イクラ、オキアミ
望月竜也の関連レポート
-
2025-09-01
渇水の渓で思わぬ遭遇が(山梨県南巨摩郡身延町)
8月25日雨不足で渇水と言う状況のなか釣友のS氏と渓流釣りへ、 昨年は一泊での釣行だったが今年は日程が合わず日帰りでの釣行となるが何処に行こうか迷った挙句ダメ元で近場の富士川水系常葉川へ行く事に決定。現地に到着… -
2025-07-09
夏ヤマメ一里一尾の状況で。(岐阜県飛騨市高原川)
7月1日岐阜県の高原川へヤマメ狙いで釣行、前週は釜無川で二週連続の尺アマゴを上げていただけに気分上々で現地に乗り込む。標高が高い地域なので快適な気温のなか活性が高い魚達との出会いを期待していたが午前6時前に身支度を始める… -
2025-07-02
釜無川の梅雨アマゴ(山梨県甲斐市)
6月20日、梅雨の合間の好天を狙い早朝の水温が低い時間帯に貴重な本流アマゴを手にするべく釜無川へ向かった。予定より二時間遅れで出発し現地に到着したのは早朝6時半を回っていたが平日に加え今シーズンは釣果が乏しいためか広い河… -
2025-06-18
トラウトの強烈な引きを味わいたくて。【長野県佐久市千曲川】
6月5日、前日に芝川水系で数釣りを楽しんだが大物の引きも楽しみたくなり明け方の国道141号を長野県佐久市へ向かった。 野辺山を越え左に千曲川を見ながら佐久漁協管内へ、現地は数日前の雨で水は増えている状況で条件としては申し…
渓流の関連レポート
-
NEW2025-09-09
ヤマトイワナを求めて渓を歩く(岐阜県)
花崗岩の谷に”あるヤマトイワナ”を狙うために入渓した。すぐに釣れるだろうと考えていたがルアーを打ち込んでも反応が悪い。”しーん”という効果音が浮かんできた。「今日は渋いかも…」という空気に包まれた。そのまま釣り上がってい… -
2025-09-01
渇水の渓で思わぬ遭遇が(山梨県南巨摩郡身延町)
8月25日雨不足で渇水と言う状況のなか釣友のS氏と渓流釣りへ、 昨年は一泊での釣行だったが今年は日程が合わず日帰りでの釣行となるが何処に行こうか迷った挙句ダメ元で近場の富士川水系常葉川へ行く事に決定。現地に到着… -
2025-08-25
双六川釣行記(岐阜県飛騨市)
岐阜県の高原川に行ってきました。お盆休みの年中行事なのですが今年の暑さはそれをためらわせるほどのモノでした。インフルエンザ罹患中かと思わせる連日の38℃越えの気温はさすがに釣りバカの足を鈍らせます。しかしながら、バカ中の… -
2025-07-29
本流の大アマゴを求めて(長野県)
仕事がキャンセルになったので少し前に友人の塚ちゃんが良いアマゴが遡上すると教えてくれた川に行くことにした。家を出たのは前日の夜、現地に着いたのは23時が過ぎていた。ポイントを2箇所教えてれ、一か所目の駐車スペースには車が…