釣果
サツキマス37cm 戻りアマゴ33cm
この日は日の出と共に戻りし好敵手、サツキマスを狙い富士川本流に立っていた。
前回強風で竿が出せなかったポイントに迷うことなく車を走らせた。
今シーズンはたしてサツキは遡上してきているのか?どの辺まで遡っているか?など自問自答しながら解禁から幾度となく挑戦したが、結果が出なかった。
ポイントに着くと朝一番は広い流れから絞られた瀬に入ってくるであろうサツキを狙うことにした。
まず瀬肩から徐々に下がりサツキが定位しやすい流速の沈み石周りに狙いを絞る。タックルは、竿は今シーズン発売された、がま渓流本流スペシャルⅡHH9.0m。ラインはエサ先行で流すため太さはそれほど関係無く、むしろ掛けた魚をキッチリ獲るため最低0.8号を張る。ハリは信頼のアブミ8号を結ぶ。エサはミミズだ。
逆光で底石がよく見えないが、ぼんやり黒く光る石手前で何かに触った感じがし次の瞬間「コツッ!」すかさずアワせるとハリを外そうと首を振りながら下流へ走る。2、3歩下り魚の動きを止めるように竿を上流側へ寝かす。と今度は・・・そんなやり取りを何度か繰り返しタモに入ったのは紛れもなく駿河湾から遡上したサツキマスであった。尾叉長37cm。背鰭付近を鵜に噛まれた痕が少し痛々しかったが、その姿には海に出たプライドというか風格があった。貴重な魚なので1本獲れれば満足。だが、時計を見るとまだ6時10分。もう少しと欲が出て良さそうなポイントを見つけ流すとすぐ反応があり、これもサツキかと思わせるくらいパワーがある戻りアマゴだった。いつもならサツキに完敗し帰りの道中は眠気との戦いだが、この日は言うまでもなく眠気どころか冴えわたり、帰路に着くことがきました。
市川 洋の関連レポート
-
2024-10-29
荒川鮭有効利用調査に参加させていただきました。
6年ぶりに新潟県荒川の鮭有効利用調査に仲間と参加させていただきました。前評判だと全国的に鮭の遡上が思わしく無く、有効利用調査をクローズする河川も出てくる程だと聞いていました。荒川も例外では無く、前日の釣果が5本と聞き相… -
2023-11-17
鮭増殖調査に参加させていただきました(富山県庄川)
渓流も禁漁となり、シーズンの締めくくりとして毎年恒例となっている鮭釣りに仲間三人と行ってきました。ここ数年コロナ禍の影響から遠のいていたため実に4年ぶりとなる鮭釣りですが、今年は海水温の上昇が影響し鮭の遡上が遅れている… -
2016-06-11
【渓流】市川 洋(岐阜県 郡上市)
今年も伊勢湾から戻りし好敵手「長良マス」を追って長良詣でが始まった。今年の長良川はサツキマス遡上量は極めて少なく、特にエサ釣りでは厳しい状況だった。とは言え全然釣れていない訳では無い。行かなければ会えない。諦めればそこで… -
2015-05-23
【渓流】市川 洋(山梨県 韮崎市)
午後1時過ぎから峡北漁協組合管内の釜無川に行った。釜無川は、その源を南アルプス鋸岳付近に発し甲府盆地を南流、西八代郡市川三郷町において秩父山地を源とする笛吹川と合流し富士川と名を変え静岡県富士市にて駿河湾に注ぐ。釜無川の…
渓流の関連レポート
-
NEW2025-12-05
今シーズン初開催の能生川鮭有効利用調査に参加(新潟県糸魚川市)
11月23日新潟県糸魚川市を流れる能生川の鮭有効利用調査に参加した。 能生内水面漁業協同組合は例年ヤナ場を設置して一括採捕してきたが近年遡上数が激減しているなかで、ヤナ場設置費用負担が組合経営上の課… -
2025-11-26
鮭川鮭有効利用調査に参加(山形県鮭川村最上川水系鮭川)
山形県鮭川村での鮭有効利用調査に11月中旬の水、木、土、日曜日の4日間参加させて頂いた。年々遡上量が減る中で今年は遡上が好転する事を期待して参加したが昨年以上に遡上が悪く各ポイントで目を凝らしても魚の姿が確認出来ない状況… -
2025-11-21
信州犀川キャッチ&リリース でニジマスの引きを楽しむ(長野県大町市犀川)
11月8日、長野県大町市の犀川殖産漁協管内へ良型ブラウン狙いで釣行した。渓流釣りオフシーズンの土曜日とあり各ポイントには数多くの釣り人が並び、それぞれの釣法で犀川のスーパーレインボーやネイティブブラウンを狙っていた。同行… -
2025-11-12
渡良瀬川の頂鱒(栃木県足利市渡良瀬川)
三連休が明けた11月4日に栃木県渡良瀬川へ釣行。ここはオフシーズンにキャッチ&リリースで楽しめる河川で以前から地元のKさんに冬期ニジマス釣りのお話を聞いていたが今回ガイドして頂きブランド鱒である「頂鱒」を狙う事になった。…