久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

久保野孝太郎(くぼの・こうたろう)

1969 年生まれ。がまかつフィールドテスター。関東勢初のG 杯グレ優勝を果たしたほか、G 杯チヌでも準優勝とトーナメントシーンで輝かしい戦績を残し、全国の磯を舞台に活躍。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

バランスが悪いと……②「糸」に起因する場合

ハリスは負荷が集中しやすい。道糸との関係性も大事!

ウキフカセ釣りで使用する糸には、「道糸」と「ハリス」という役割の異なる2種類があるのはご存知の通りです。この2種類の糸は素材が異なる(道糸=ナイロン、ハリス=フロロカーボン)場合が多く、糸同士の結束も強度に関わってきます。タックル全体のバランスを取ることはもちろん、糸同士の関係も知っておきましょう。タックルバランスの観点で言うと、ハリスについて語られることが多いでしょう。これは竿やハリに適正ハリスの太さが示されていることからもわかります。竿やハリとのバランスが取れていないハリス使いは、せっかく掛けた魚を取り逃がすことになります。また、道糸との間で太さの差が大きくなると、直結時の結束強度が落ちる場合があります。昔から言われることですが、道糸とハリスの号数差は1号以内にとどめておくのが無難です。

道糸はほかの要素に比べると弱点になりにくい傾向があります。その理由は「長さ」と「伸び」。ハリスは上側で道糸と、下側でハリと結束されているため長さが決まっていますが、道糸の長さは仕掛けと釣り人の距離によって変動します。長くなるほど負荷は分散されますから、多少の無理が利くと考えてよいでしょう。また、フロロカーボンラインと比較して伸縮性に優れ、クッションとしての役割が期待できるのもナイロンラインのよいところ。それゆえハリスよりも多少細い道糸を使ってもバランスが崩れにくく、臨機応変な対応が可能です。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像13

糸にかかる負荷は釣り人が考える以上に大きい。竿やハリとのバランスを崩してしまうと、道糸やハリスは深刻なダメージを受けることになる

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像14

細いハリスを結んだ際にバラシの原因となるのが「釣り人自身の弱気」。全体のバランスがとれていれば過度な心配は無用。自信を持って魚の引きを受け止めるほうが取り込める確率は高くなる

浮力の小さなウキが普及するにつれて道糸とハリスを直結する人が増えた。ただ、両者の糸径の差が大きくなるほど結節の強度は落ちるので、道糸とハリスの号数差はなるべく小さくしておこう

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像15
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像16
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像17

磯際での攻防では竿から出ている部分が短くなるため、道糸の狭い範囲に大きな負荷がかかりやすくなる。道糸より太いハリスを結んだ際に注意すべき場面だ

この記事は磯・投げ情報8月号の記事を再編集し掲載しております。