釣果
15〜19cm 35匹
6月15日、全国GFG幹事長橋本さんと一緒に九頭竜川解禁へ出掛けた。G杯や登竜門でお馴染みの五松橋、その200m程上流にある瀬に陣取り、橋本さんは右岸川瀬の中段、私は左岸に渡り瀬肩からスタートした。
二人ともスタートしてから15〜19cm程の鮎がポツポツと掛かるが、朝は上流からの竿を抑える風が吹き、釣り辛い時間があった、風が収まると一気に鮎の活性が爆発して一時入れ掛かりタイムも発生、この調子だととんでもない事になるのではと要らぬ心配をしていると、そんな夢の様な時間は儚く消えた。その後は周りの釣り人の竿すら曲がらない修行の時間に突入し納竿とした。
鮎の跳ねはアチコチで確認できて、川を歩けば逃げ惑う鮎の数も多く魚影は濃い、掛かる鮎は小さくても追星が美しいマッチョ鮎が多くシーズン通してとても楽しめそうな様子だ。使用した竿は競技GTI2引抜早瀬85、九頭竜川の様な大河川には不利な気もするが、操作性に優れ、パワフルな走りもしっかりと止めて鮎は水面を軽々切ってくれ使い勝手の良い竿だ。
今回釣りをしていると、土手を鮎道具一式抱えて歩く人の姿が見え、暫らくするとその釣り人は自分の対岸で釣りを始めた。気にしながら釣りしていると何をするにも苦戦している様子、そのうち竿を畳み始め落ち込んでる様子が伺えたので、自分も竿を畳んでその釣り人の所へ行ってみた。話を聞くと今年、進学でこの地にやって来て、鮎釣りに興味があった事と、鮎が釣れるこんなにいい川が近くになるならと、大枚をはたいて必要最低限の道具を購入し、釣具屋でレクチャーを受けて初めてやってきたそうだ、いざやってみたら思ったようには行かずオトリはヘロヘロでどうしようかと落ち込んでいたらしい。こんな子放っとけないと、先ず元気なオトリを沢山あげて、仕掛けの調整の仕方、オトリの付け方と操作法を教えて暫く横で教えるとなかなか筋がよく上手く操作できるようになった。掛かったときの取り込みを教えて、後は慣れだと遠くから見守った。橋本さんと一緒に見ていると何とか掛けられ上手く取り込めた様子でチョット心にジ~ンと来るものが、その後も何本か取り込んでるのが見られたのでもう鮎に取り憑かれちゃうな!たった一人で友釣りの世界に飛び込む人なんて、鮎釣り人生で初めて会ったチャレンジャーな釣り人、忘れられない一日になった。この子はこれからもきっと九頭竜川に通うと思うので、釣行の際、あの子だ!と思う釣り人がいたら声をかけて優しく教えてあげてください。
がま鮎 競技GTI2
バリューパック T1 要R
複合メタルライン メタブリッド2 低比重
望月 譲の関連レポート
-
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に… -
2026-08-19
懲りずに興津川へ(静岡県興津川)
レポートを見ている人は、「またかよ!」と思うでしょうね!今回は、いろんな大会のメイン会場となる場所であり、川遊びをする人も多く、入川もしやすい和田島へ。浄水場の巨大トックリが目印です。オトリを川に浸けに行くと、すでに先行… -
2026-08-04
7月最後の興津川(静岡県興津川)
毎日出る言葉は「暑い」他に言うことはないのかと言うくらい口癖のように出る。そんな暑い日の7月最終日、休みになったのでボウズハゼ釣りへ!と言いたいくらいボウズハゼが釣れる興津川へ懲りずに出掛けた。休日は川遊びで人だらけにな… -
2026-07-23
酷暑の興津川で鮎と戯れる(静岡県興津川)
7月22日週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!第二のホーム河川、興津川へ。オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-09-28
匹見川、ラストスパート(島根県益田市匹見川)
暑さ寒さも彼岸まで。9月中旬から朝晩もめっきり涼しくなり秋の便り。高津川は9月いっぱいで禁漁になるので、鮎釣りもラストスパート。彼岸花も咲き誇るシルバーウィーク最終日、匹見川へ鮎釣りに出かけました。と言ってもシルバーウィ… -
2026-09-16
球磨川の大鮎(熊本県球磨郡球磨村)
今期3度目の球磨川、狙うは尺鮎です。道路から見た感じ石色が良く、気になっていた球磨村下流部球泉洞付近に入河しました。ロッドはPOWERSPECIALⅤ引抜荒瀬100、AM9:00瀬落ちから始めて水深は1.5mほどの荒瀬、… -
2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬…