SALT WATER

【投げ】矢野勝彦(徳島県 鳴門市)

2019-03-25

矢野勝彦

釣行日2019/03/24 場所徳島県 鳴門市 里浦海岸

釣果

マコガレイ 39cm〜43cm 3匹

徳島サーフキャスティング協会の2019年度初投げ釣り大会に参加しました。前日の19時より釣りを開始して午後1時までに計量場所に帰着するルールで釣果を競います。本賞はカレイ・アイナメの2匹の長寸で競い、他魚の部でも表彰枠を設けています。

今回の釣行に際して思い描いた構想は「夜釣りでキビレを釣り『他魚』の上位を目指し、夜が明けてから『本賞』の審査に向けてカレイを二匹以上釣る」でした。

最初に入ったのは旧吉野川河口にある撫養川。ここではアイナメ・キビレ狙いで竿を出しますが、小さなアナゴが二匹釣れただけで後が続きません。2時間ほどでギブアップし、小鳴門筋へ場所を移動してアイナメ狙いに変更します。30分程経った頃、竿先に付けていたケミホタルが小さく揺れます。竿を手に持って魚信を確信し大きく合わせを入れると30cm近いカサゴが釣れました。

その後、少し粘って場所移動。今切川でキビレを狙います。ここでは中型のエイとの格闘後に30cmと38cmのキビレが釣れ楽しませてくれます。朝まで頑張っても良かったのですが、翌朝に備えて少し仮眠を取ります。

次に入ったカレイ狙いの場所は鳴門の里浦海岸。昨年末にも釣っているので期待しての竿出しです。早朝は潮が速くオモリが止らない状況で苦戦します。潮が少し緩みかけた頃アタリがあり38cmのカレイをゲット。大きなカレイに嬉しさが込み上げてきます。さらに30分ぐらいたった頃、竿を引き込む大きなアタリが出たので合わせます。これまでにない重量感とシメ込みを楽しみながら上がって来たのは、何と43cmと39cmのマコガレイでした。二本鈎の仕掛けで、新しく考案したテーパーラインに付けた鈎に43cmが掛かっていました。

久しぶりに足が震えた瞬間でした。同時刻に仲間も41cmのマコガレイを釣っていたので、カレイ釣りにとっての時合いの大切さも実感しました。審査にはこの39cmと43cmを提出し、幸いに優勝できました。

タックルデータ

ロッド

がま投 バトルサーフ 33号 4.3m

投の関連レポート