SALT WATER

【投】矢野勝彦 (徳島県 徳島市)

2016-05-27

矢野勝彦

釣行日2016/05/24 場所徳島県 徳島市 吉野川

釣果

キス 28cm

皆さんこんにちは。釣りにも行楽にも良い季節となってきましたね。

さて、今回は吉野川での釣行をご報告いたします。今回は今年発売されたがま投 アルテイシアの27号を選択。この時期は吉野川を上って来る大型キスが狙えるため、多くの船やキャスターが訪れる人気ポイントとなっております。ただ、川の流れは速く、釣り方をマスターしなければ釣果には繋がりません。アタリがあっても乗らない、掛からないと言う話を多く聴きますが、たいていの場合ファーストアタックの状況で決まるような気がします。

その時の潮流スピードや海中での仕掛けコンディションを見極め、魚とのやりとりを楽しむ時にチタントップから伝わってくる鋭い引き込みやブルブル感はたまりません。今回もたまたま置き竿にしていた時に、一気に引き込まれ、28cmの大型キス獲得に成功いたしました。もし、手に竿を持っていたら対応できていたのか定かではありませんが…。

とにかく、より良いポイントに数多くアプローチする事が釣果アップのコツ。このクラスのアタリは釣行時に何度か突然にやってきます。その時どれだけ平常心で対応できるか?魚自体も警戒心は非常に強く、鈎掛かりまでには時間が必要です。がま投 アルテイシアの特徴でもある魚の回収時にバレない(ハリ外れしない)のは今回も100%体感しました。どうやらテクノチタントップが微妙な揺れを吸収してくれている様です。

また吉野川は、釣り場範囲も広く足場の悪い所もありますので注意が必要です。取り込みに夢中になって怪我をしたのでは割に合いません。今回の釣行では石ゴカイのエサを使用しましたが、時期的にチロリも有効的です。チロリを使用するとキビレの40cm級もアタックし、ファイトを楽しませてくれます。流れの中で暴れるキビレでも余裕で取り込みは非常に爽快で面白いです。ただし、場所によっては50m付近に根掛かりのある所があるので注意が必要です。

タックルデータ

ロッド

がま投 アルテイシア 27号

ライン

ライン 0.8号、アタッチメントテーパー(レッド)2号〜12号、ハリス・モトス 1.2〜1.75号、オモリ 20〜23号

投の関連レポート