SALT WATER

【投】矢野勝彦 (徳島県 徳島市)

2015-07-16

矢野勝彦

釣行日2015/07/10 場所徳島県 徳島市 吉野川河口付近

釣果

キス 18~26cm 33匹

皆様、投げていますか?

今年もシーズン真っ最中のキス釣りですね。各地で好釣果が聞かれています。そんなキス釣りをより一層楽しむために、がま投 クイックサーフ 20号 3.8mを購入しました。このがま投 クイックサーフはそれぞれ300g前後と非常に軽く、胴調子で手元に伝わる感覚が楽しめます。

今回は四国三郎こと吉野川でサイズを狙った釣りをして来ました。

エサは石ゴカイを使用し、鈎には手返しキス50本仕掛(ケイムラパール) カラ鈎&ラメ 7号で大物がきても大丈夫なように備えます。オモリも最初は竿に合わせて20号を使用しましたが、より楽しむために途中から15号に変更しアタリを存分に味わいます。魚が釣れる距離は30m〜140mの間で、起伏のある場所でアタックしてきます。大きなサイズは小さな前アタリの次にギューンっと一気に引っ張る豪快なアタリが来るため慣れるまではビックリしますが最高に面白いです。

投げ込む度にアタリは続きますが、確実に一匹ずつ取り込んだ方が数を稼げます。群れが大きな際には巻き上げと同時に別の魚が掛かってダブルヒットになります。キスも20cmを超えると巻き上げの途中で首を振る様子が手元に伝わって来て豪快です。

また、いつもなら地面や竿立てに置きがちになる竿ですが、今回は一度も置いていない事に気付きました。これもがま投 クイックサーフが軽量のお蔭です。「気が付けば竿を持っている」と言う感じですね。

この日は2時間で18〜26cmまでを33匹の釣果でした。サイズがいいのでクーラーボックスの中身は一杯。

キス釣りはこれからもまだまだ楽しめます。安全で楽しく簡単な投げ釣りを始めてみては如何でしょうか。

投の関連レポート