SALT WATER

【磯(底物)】稲垣喜久二(島根県 隠岐郡)

2016-10-03

磯(底・大物)

稲垣喜久二

釣行日2016/09/27 場所島根県 隠岐諸島 島後 中村長島

釣果

イシダイ 45cm〜61cm 多数

GFGメンバー3名で、三重県から島根県の隠岐諸島、島後への釣行。島後への渡船のチャーター便がないので七類港から西郷港行きのフェリーで渡る事になる。

島後には遠投釣りの未開の場所がいくらでもある。船頭と相談して船頭おすすめの長島に渡ることにした。「島の先端より正面に根が伸びている所と先端左側の沖の根周りを狙うように」とアドバイスを受ける。

沖に向かい左に流れる本潮で期待できる。

餌をつけずに投入すると先端部、左側ともに70m付近より底根が始まる。そこで70mより手前を狙う事とする。

第1投は80m付近から引きながら70mの止まる所まで引き、アタリを待つ。コンコン・フワフワの後に、ズキューと竿が海面に突き刺さる。すぐにグランドバーサスを手持ちに変え、強い引き込みを感じた後に合わせを入れる。グーグーと竿を引き込むが竿を立てずにゴリ巻きする。20m付近まで張り出した根に突っ込む。竿を立てて強引に引き、石鯛に主導権を与えない。鈎がかりはバッチリ。波に乗せてブリ上げる。55cmのメスの石鯛。

その後53cm、48cm、46cm、45cm、52cm。そして42cmのイシガキダイを釣り上げて、納竿。2匹をキープして他は放流する。

2日目、同じく長島で竿を出す。今日は昨日と違い、逆潮でアタリがない。10時、今回最大の61cmを釣る。さらに55cmを釣り上げたところで納竿した。2名とも多数の石鯛を釣っていた。

島後は、未開の場所がまだまだ多い。がま石 グランドバーサスで大型を求めて今後も攻めたい。

稲垣喜久二の関連レポート

磯(底・大物)の関連レポート