SALT WATER

【磯(上物)】大道勝彦(三重県 志摩市)

2016-04-14

磯(上)

大道勝彦

釣行日2016/04/12 場所三重県 志摩市 御座磯 白岩

釣果

チヌ34cm〜54cm 10匹

春の磯チヌ狙いで志摩市の御座磯を訪れてみました。当地は小さい磯が多くグレの魚影が濃くて有名ですが、チヌも良く釣れます。特に湾内磯は瀬戸内の雰囲気があり、この時期有望です。先日も58cmが出たとのことで、期待して朝6時に出船。

60cmオーバーを夢見て白岩という磯に上がりました。ラインも太めで過去実績のあるシモリ横を攻めますがイマイチ・・・。何も釣れないまま8時になってしまい、ポイント変更。

ビン玉向きを狙うと5投目くらいですぐアタリ、45cmのチヌが釣れました。その後、35cm、50cm、54cm、40cmと連チャン! しかしアタリが遠のきます。

船頭に磯替わろうか相談すると、前回乗った方は午後からよく釣れたというのでそのまま粘ることに。粘っていると1枚、また1枚と釣れてきます。

「よし、今日は10枚目指そう」

15時頃が干潮になり、底が透けて浅いのですが、関係なしに喰ってきます。

16時、10枚目を釣って目標達成!

その後も頑張りましたがいい感じにならず、納竿。

アタリが止まったときはハリやハリスを交換してみると一発で喰うことがありますよ。当日も日中の明るいときはオキアミカラーの競技チヌが、チヌっぽいアタリなのに素バリを引いたときに掛かりすぎチヌが効果的だったように思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌ競技スペシャル III 1号 5.3m

チヌR 2号掛りすぎチヌ 2号競技チヌ 2号〜3号

ライン

ライン2号、ハリス2号

大道勝彦の関連レポート

磯(上)の関連レポート