SALT WATER

春のチヌ・ナイスサイズのグレも連発!(三重県尾鷲)

2023-05-09

磯(上)

大道勝彦

釣行日2023年4月30日 場所三重県尾鷲の磯

釣果

グレ43.6cmまで4枚 チヌ47cmまで4枚

GFG中部の磯チヌ(グレ)大会&G杯グレ全国大会優勝の丸山さん祝勝会が尾鷲の磯で開催され、参加させて頂きました。悪天候で延び延びになっていた大会ですが、この日も小雨予報で少し波があります。
投石へ7人で渡礁し、それぞれポイントへ散らばります。基本はチヌ大会なので佐藤さんと並んで裏側でやり始めますがイマイチ。表側の釣り座に移動するとチヌ仕掛けのハリス1号のままでバラシ。表側は波が荒く、ワレの中では魚の引きが重く感じられます。1.7号に上げてグレ34cm、35cm、37cmとサイズアップしながら釣れていきます。
途中チヌやアイゴのジアイがありましたが43.6cmのグレもゲット。10時に釣り座交代でしたので竹内さんが表側に入りました。グレは釣れなかったようですがチヌを3枚、バラシもあったそうです。
私は裏側に戻り、どうにかチヌを1枚追加。佐藤さんはチヌもグレもゲットしていました。

チヌは3匹重量、グレは丸山さんが釣ったグレの大きさに一番近い人、という面白いルール。ところがさすがG杯チャンプ、丸山さんが湾内で40cmオーバーを釣ったため結局グレは長寸という感じに。
私はルール上チヌで2位、グレで1位でしたが、重複はダメなのでグレの部で優勝ということになりました。またこんな釣果を期待して参加したいと思います。

タックルデータ

ロッド

グレ競技スペシャルⅣ 1.25号 5m

くわせグレ5号 

デカケンチヌ2号

ライン

1号~1.7号

エサ

生オキアミ 加工オキアミ

大道勝彦の関連レポート

磯(上)の関連レポート