FRESH WATER

半日で40匹・短竿で小規模河川を攻略!(美山漁協管内武儀川)

2023-06-09

渡邉 敦

釣行日2023年6月7日 場所岐阜県山県市武儀川

釣果

40匹

岐阜県山県市・美山漁協管内を流れる武儀川に釣行した。

 

解禁から4日目の67日、

午前10時に漁協さんに立ち寄り情報を聞くと、葛原地区が好調に釣れているとの事。

先ずはゆっくりと管内を偵察し、私も葛原地区で竿を出す事にした。

水量は平水、天候は晴れ。垢はピカピカに磨かれており絶好のコンディションだ。

武儀川の上流域は、川幅が狭く木々や竹が覆い被さっている場所が多く、このような小河川では短竿が望ましい。

当日のタックルは、

がま鮎ダンシングマスターMH7.5メートルを選択。

わずか143グラムの

圧倒的軽快感で一日握っていても疲れ知らず。強風時でも風切りの良さで、手返しが早く、オトリ操作も難なくこなすことができる。

岐阜県内の小河川は、穴場的な存在で、オトリに飛びついて来るようなフレッシュな鮎が戯れている。

引き釣り泳がせをメインにオトリを泳がすため、水中糸は、比重が軽くオトリがスイスイと泳いでくれる

複合メタルラインメタブリッド2低比重0.04号を選択。

掛けバリは、掛かりの良さで定評のある

がまかつG-HARDV2刻R6.5号3本錨を選択した。

 

早速、午後からスタート。

先ずは養殖オトリを天然に変えるべく、少し流れの緩い平瀬で丁寧に泳がすと、小型の16センチがヒット。

ポツリポツリと、15センチ~18センチクラスが釣れ始め、順調に数が伸びて行く。

途中から、木の下や入川しにくいポイントを攻めることに。すると、19センチの真っ黄色な鮎がオトリに飛びついてきた。

岩盤が所々にある瀬にオトリを送ると、速攻で20センチの真っ黄色な鮎がタモにおさまった。

一段一段、瀬を釣り下がると入れ掛かりモード突入。

追い星がクッキリとした体高のある16センチ~18センチクラスの美しい鮎が面白いように掛かる。手前のポイントから細かく攻めることで、強靭な短竿が有利となり、夕方まで入れ掛かりを楽しんだところで終了。

美山漁協管内の武儀川は、解禁したばかり。まだまだ鮎は沢山いますので、

皆さんも是非釣行してみてはいかが。

 

渡邉 敦の関連レポート

鮎の関連レポート