釣果
サケ オス 70cm〜82cm 4匹 メス 62cm〜73cm 7匹
新潟県村上市を流れる越後荒川の鮭有効利用調査に参加しました。
寒気の影響で冷え込んだため水温が7度ぐらいに低下してしまい、サケの活性が下がる状況でした。
開始すぐに微かな魚信があり瞬間的に合わせると幸先よく竿が曲がります。愛竿がま渓流 ストリームマスターサーモン 8.5mにフロロカーボン5号通しの仕掛けです。鈎は早掛アキアジとくわせアキアジの20号をメインに使用しました。
引き味でスレ掛かりとわかりましたが丁寧にやり取りして取り込みに成功です。横たわったのは綺麗な魚体の80cmの雄ザケ。背中へのスレ掛かりでしたが、その分引きも楽しむ事ができました。ポイント唯一の釣果に気持ちも軽くなります。
続けて82cmの雄ザケをキャッチしましたが早掛アキアジのストレートなハリ先は渋い魚信でも確実にフッキングさせる事ができ、ナノスムースコートの高い貫通力が大きな武器になりました。
その後は魚信が遠のいたのでサケの魚信を探しながら右岸側に位置する「1番ポイント」をウロウロと探索。
荒川はポイントに番号が付けられているため「前日はどのポイントで釣れていたか」「今期の実績ポイントはどこか」などがすぐにわかります。「1番ポイント」は前日まで釣れていたようでした。しかし、今日は他に竿が曲がっていません。
そこで中州付近に渡り産卵床の周りに潜む雄ザケを狙って立ち込みました。サケが掛っても取り込みに適した場所があまりないため、キープ力が高くサケのパワーにもビクともしない強さのくわせアキアジの22号を使用して流芯を攻めます。何度か流していると仕掛けの流れるスピードが遅くなりました。瞬間的に合わせます。竿が満月となり、サケの重量感のある引きが伝わってきます。サケの泳ぎを利用し上流へ引き上げ浅瀬に誘導します。この時に魚が暴れてバラしてしまうミスが出やすく注意が必要です。しかしくわせアキアジはサケの固い口にシッカリと刺さり、外れにくいため安心してやり取りできました。このハリは先端が少しねむり形状のため底を流す事の多いサケ釣りでも根ズレによる摩耗も少なく、不意の魚信に合わせても確実にサケの顎をキープできます。
ここでは雄ザケ2本と雌ザケ3本を釣り上げることができ、一旦休憩です。
昼食後は左岸の2番ポイントへ移動しました。時折水面に顔を出す雄ザケはかからず、雌ザケ3本を釣り上げたところで調査時間が終了しました。アラレが降ったりと寒い1日でしたが、ハリの性能に助けられた今期初の2桁釣果で終了しました。
タックルデータ
- ライン
-
ライン フロロカーボン 5号 通し、オモリ 5B〜3号
望月竜也の関連レポート
-
2026-05-20
プロテクトタイツでハードな釣行に挑む。(静岡県静岡市大井川支流)
ゴールデンウィーク初日となる4月29日に大井川支流へ釣行した。 私事だが今シーズンは解禁前に足の手術をしたため本格的な渓流遡行は見送って来たが暖かくなり魚の活性も上向いていると判断、足の具合も良くなって来たため… -
2026-02-26
ルアーマンの後攻めで釣果は如何に。(長野県松本市犀川)
長野県の一部河川で解禁を迎えた2月16日、恒例となっている松本市の犀川へ釣行した。塩尻峠の気温計は0度を指していたが例年であれば-8度前後の表示なので異常な気温に感じる。夜明け前に現地到着したが既に人気ポイントには車が多… -
2025-12-11
犀川殖産でネイティブブラウンを狙う。(長野県大町市犀川殖産漁協管内)
12月に入りGFG東海会員の富山さんから今の犀川の状況を聞かれ「水温も下がり居付きの魚も動いている筈」との返答をしたが、未だ見ぬネイティブブラウントラウトを想像し二人共に気持ちが犀川へ飛んでいた。二人の予定が空いていた1… -
2025-12-05
今シーズン初開催の能生川鮭有効利用調査に参加(新潟県糸魚川市)
11月23日新潟県糸魚川市を流れる能生川の鮭有効利用調査に参加した。 能生内水面漁業協同組合は例年ヤナ場を設置して一括採捕してきたが近年遡上数が激減しているなかで、ヤナ場設置費用負担が組合経営上の課…
渓流の関連レポート
-
2026-06-04
山岳渓流のテンカラ(群馬県利根郡川場谷)
皆様、ご無沙汰しています。季節外れの暑さが続いていますが、今回は避暑を兼ねて、利根川支流薄根川最上流部に行ってきました。外界とはうって変わってハルゼミが鳴いていて実に快適であります。 が、しかし、今流行りの熊には注意が必… -
2026-05-20
イワナハンティング(秋田県仙北市 玉川水系)
まだ季節的には少し早いがイワナのコンディションとホームグラウンドの確認を兼ねてイワナ狙いの上流部に入った。お昼あたりには気温も上がり日射しタップリの明るい川面からは次々にイワナが出てくれたが、まだサビの抜けない真っ黒な個… -
2026-05-20
プロテクトタイツでハードな釣行に挑む。(静岡県静岡市大井川支流)
ゴールデンウィーク初日となる4月29日に大井川支流へ釣行した。 私事だが今シーズンは解禁前に足の手術をしたため本格的な渓流遡行は見送って来たが暖かくなり魚の活性も上向いていると判断、足の具合も良くなって来たため… -
2026-05-13
春ヤマメを探して (秋田県仙北市玉川水系)
まだドライフライでのブラインドの釣り上がりは盛期にならないがマダラカゲロウのハッチのタイミングに合い、ライズの釣りが楽しめた。R19-1FT